HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトクッキング・ぷちレシピ  >>  無水鍋の魅力~蒸し焼き
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Sat.04.10.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

無水鍋の魅力~蒸し焼き

昨日に引き続きまして、無水鍋での調理状況を紹介します。
無水というのがどういうことか気になって、文言どおり、無水で蒸し焼きにしてみました。
DSC03476.jpg 
 新たまねぎ、ブラウンマッシュルーム、鶏むね肉の3種です。

 コレがおいしくて!!
 写真の分量を食べたあと、むね肉もう1枚とマッシュルーム同量を追加焼き~

 バルサミコ酢をつけると最高のおつまみに。
 オリーブオイルもいい感じです。


おいしさの他に注目なのは、マッシュルームが縮まないことですね。
これがおいしさのヒミツでもあるのでしょうねぇ。

調理のポイントとしては、鍋の底にクッキングシートを敷くこと!
むね肉のあぶらと下味の酒とかしょうがが焦げ付いたようで、あとが大変でした・・・。

なお、下処理して下味つけたのはむね肉だけで、分厚いところを開いて、刻んだしょうが、ねぎの青いところを乗せ、酒をふるといった具合です。
マッシュルームはそのまま、新たまねぎは普通に皮をむいただけ。

鍋を3~5分くらいあたためたところで、蒸し焼き開始です。

鶏とたまねぎを最初から入れて、マッシュルームはあとから投入。
それぞれ10分、3分くらい火を入れました。
食べてみたところ、たまねぎ丸ごとの場合は、鶏より時間かけた方が良さそう。10分じゃ短い!

このほかトライした無水系の調理はほうれん草のキッシュ。そして燻製(笑)
無水鍋でキッシュ&燻製
無水鍋の使い方を見ると、オーブンぽく利用するときは蓋を下にして火にかけて、上下逆さまに使っていたので、キッシュはその方式でやってみたんです。
キッシュと言っても、パイ生地なしで、たまごとほうれん草とチーズまぜただけですがw
加減がわからず、10分ほど加熱したらこんな感じ。
ちょっと長かったかもしれないけれど、それはそれでおいしかった!
ただ、蓋の方が焦げやすいのか、普通に火にかけたときに比べて鍋の表面がひどく汚れてしまい、後がめんどうでした。
なので、上下逆さまは焼きスタイルは、以降やっていません。

それから、アウトドアの予行演習?的に家で燻製をしてしまった。
期待通りバッチリだったんですが、翌日、仕事から帰ってきて家が燻製のにおいなのは~
コレはやっぱり外でやる方がいいかとw
それから、1回あたりは10分とかで燻せちゃいますが、連続でやると、やっぱり鍋の中も外も汚れてきます。
なので、後処理は楽とは言えない。

ここまで使ってみた感想としては、鍋を磨く習慣がある人には、利用の幅が広い、最高の鍋なのかなぁと。
大小2サイズ持ってる人がいるというのも、わかる気がします。

ただ、わたしみたいに、鍋はお湯で流すくらいでキレイになってほしいと思う人は、調理法を選んだ方がいい鍋です。
クッキングシートを活用するとか、無水でのハードな加熱調理は避けるかとかね。

ずぼら主婦向けとしては、炊飯、蒸し焼き、オーブン代わりとしての使い勝手が高ポイントな鍋だと思います。

母親が結婚祝いにもらったという不思議鍋。当時、流行ったのかもしれません。
もしも、ご実家で出番減って眠っているようでしたら、使わせてもらってはいかがでしょう!
とっても優秀な鍋ですよー。

 
関連記事
 Comment. 2 Trackback. 0

Comment

お久しぶりです~!
うちにもあります無水鍋。

主人が独身の頃、結婚式の引き出物でもらった様で、ずっと眠っていたのですが、数年前に私が見つけて使っています☆

といっても、ごはん炊いたり煮物に使うくらいで、オーブンとしては使った事がないので、あき子さんのお料理参考にさせてもらいます!パンを焼いてみたいです。

このお鍋、結構お高いですよね!
お店で見かけてビックリして、家の中を捜索・・・それで使い始めた私です(笑)

saraさんへ

saraさん、お元気そうで~
無水鍋、お使いでしたか!
うちは煮物はまだやってないんですが、おいしくできそうですねー。
水、少なめでいけそう!

ほんと、このシンプルな構造であのお値段!?と思うと、
お得品を発掘した気分です(笑

無水料理、空焚きっぽい気がして怖いんですけれど、
いまのところ、ちと鍋が焦げるくらいで済んでいます・・・。
汚さないコツをつかむのには、もうちょっとかかりそうです~
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
