HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト税金・社会保険制度  >>  国民年金保険料一括口座振替
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

Wed.04.21.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

国民年金保険料一括口座振替

仕事から帰ったら、「国民年金の口座振替のお知らせ」が届いていたので、中を見てみると、今月末、1年分一括で、177,400円引き落とすって書いてあるんですよ!

17万て、そんな、急に~

手続きした覚えないぞ!と思ったけれど、去年、やっていたようです・・・。
ほんのわずかばかり、納付金額がお得になるってことで。

いやぁ。1年ぶりにそんな話あると、忘れているものですね・・・。

アパートの家賃収入のおかげさまで、国民年金の3号から1号に引っ越したのが一昨年のこと。
そろそろ、個人事業主としての自覚をキッチリ持たねばなりません。

借地で経費かかるし、満室になってもワンルーム6部屋だし、年金と健康保険料払うと、手元に残るお金は・・・なんですけれどねー。
そういう制度ですから、適応していかないと。

そもそも、アパート収入ナシで、自分が住んでもいない実家の地代払い続けなければならないことを思えば、あるだけ良かったのでしょうからねぇ。

さて。国民年金の話。
ほとんど来年のわたし宛な感じで、いちおうメモ残しておきますと、今年の保険料は月額15,100円です。
ちなみに、去年が14,660円、一昨年が14,410円。
基本的に、保険料は毎年280円ずつ上がって、2017年(平成29年)に月額16,900円で固定されるんですって。
実際上がっているのが280円じゃないのは、賃金上昇率等の影響が加味されているからという話です。

どう考えてみても、わたしのバイト時給は去年に比べて上がっていませんが、皆さん上がったんでしょうかー。
280円の話のところ、350円上がってる気がするー。

まあ、なにを言っても、むなしいことでございます。
残高キチンと見ておかないと。

そして、建物分の固定資産税は既に到着しておりますが、このあとの住民税&国民健康保険料にも備えねば。
うぅっ
DSC03709.jpg 
 ~昨日の夜ご飯~
 麻婆豆腐(ねぎナシw)
 ホタテともやしのバター炒め
 ごはん

 昨日は中国語教室の日で、朝から麻婆豆腐と決めていたけれど、下準備しようとしたら、豆腐もねぎもなかったという・・・
 献立変更厳しかったので、ねぎは諦め、豆腐を持ったまま教室へ~
 ボケもほどほどに~

関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。