HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトインドア派のキャンピングカー  >>  道志の森キャンプ場へ その① さむー
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Mon.04.26.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

道志の森キャンプ場へ その① さむー

本日、東京の自宅に帰ってきました。

久しぶりかつ今シーズン初のキャンピングカーお泊まり旅行は、山梨県の道志の森キャンプ場。
オートキャンプ好きの方の間ではけっこう有名かしら?
そうでないわたしも、名前だけは聞いたことがありました。

最寄りインターは中央道の相模湖インターで、山梨県と言っても、まあまあ神奈川県寄り。
東京あたりからも行きやすい立地、お値段良心的、予約ナシのフリーサイトというのが特徴でしょうか。

今年は天候不順で寒い日が多かったせいが、4月20日に通水したばかりというシーズン序盤中の序盤。
小雨降る平日・金曜日の到着ということもあって、あの広ーいキャンプ場、お客さん1組もいません!
(土曜日からはお客さんもチラホラと)
DSC03803.jpg 
 どこでも好きなところに張れるとなると、それはそれでけっこう悩み、水場やトイレがそこそこ近い、沢の前に設営。

 写真は、いいお天気になった3日目の日曜日に撮りましたが、それでも真冬の上着でちょうどよいくらい。

 松と杉が多いように感じましたが、葉が落ちきっている木は広葉樹かな。
 夏も涼しいこと、期待できそうです。

写真右下の小屋は、今回買ってしまったコールマンのスクリーンタープです。
ロッジ楽天市場店:コールマン トンネルコネクトスクリーンタープ (170T15950J)


これまで使っていた1枚布風のタープは20年くらい前のモノで、さすがに雨漏りがすごいのと、虫に大人気の夫がどうしてもと言うので、思い切って新調することにしました。
というのは、写真はビニール布で覆われていますが、ファスナーを解放すると、巨大な蚊帳になるんですよ!
決して安くないと思ったけれど、あの居住性は満足度高いと思います。
それに、設営にあたって、わたしはほんのちょっとしか手を貸していない・・・
完全にひとりは厳しいかもしれませんが、連れのアウトドア能力に問題があっても、男の人1人で、ほぼ建てられますね。
ちなみに、2010年新発売のモデルだそうです。

キャンプ場の話に戻りますと、沢を利用した地形のせいか、サイトが段々になっていて、フリーサイトであるにもかかわらず、区画サイトっぽい雰囲気な箇所がいくつかあるんです(写真左)。
これなら、混んできても、いい場所を押さえれば、くつろげそうな気がします。
道志の森2010.4
そして、混んできてもある程度大丈夫に感じたもうひとつの理由は、沢ですねー(写真右)。
沢の近くに設営すると、人の声が聞き取りにくいくらいの水音なんです。

DSC03828.jpg 
 キャンプ場はお散歩しがいのある広さで、全部は見て回れませんでしたが、管理棟までのちょっとしたお散歩道にもこのような橋が架かっています。
 
 アウトドアあんまり・・・なわたしですが、気持ちのいいものですねー。

 と、がんばって撮影しましたが、レンズが汚れていたらしく、このへんの写真、すべて不鮮明ですw


 

DSC03860.jpg
 こちらは、キャンプ場ホームページによると、夏場人気になるという話の大池付近。
 池の中はコンクリートが張られていて、すてきなプールになること、なるほど理解~

 春と言っても厚手の上着が違和感ない日曜日、だーれもいません。

 涼しさ、くつろぎ目当てなら、やっぱり木立と沢の音が魅力なエリアがいいかなぁという印象です。

それにしても、土曜日まではホント寒かった!
半天とカイロ持っていってよかったですー。
インコは寒いの苦手だと聞いていたのでアイン君が心配でしたが、わたしよりよっぽど元気いいような・・・
今度はアイン君も登場させますよー。

<道志の森キャンプ場メモ>
・トイレ
  いちおう水洗ですが・・・って感じです。
  人がいなくてこの状態。とすると、ハイシーズンは~
・お風呂
  ホームページによると、場内にあるにはあるようですが、利用しませんでした。
  また、4分200円のコインシャワーがあります。
・地デジ
  映りません。
・携帯
  ソフトバンク、アウトです!
  ドコモはOK~
・食材買い出し
  相模湖インターから向かうと、途中にスーパーが2軒。
  (うち1軒がサンデーマート(営業時間9:30~22:00)、手前のもう1軒は失念)
  キャンプ場お近くの道の駅どうしは、野菜が少し買える程度。

2010年4月23~26日利用
  
関連記事
 Comment. 2 Trackback. 0

Comment

先日は、大変お世話になりました。┏○))ペコ
とっても楽しくリラックスした時間をありがとうございました!

山中湖をもう半周すると、食べ物やさんや、日帰り温泉なんかもあって・・中期滞在でも十分イケますね!

キャンプなんだけど、キャンプとは思えないぐらいの装備で、
お部屋から自然を見てる感覚でしたよ。
でも気持ちはキャンプ。(笑)

ターフのおかげで子供達も雨にぬれることなく、適度に動けて。
蚊帳にもなるんだから、絶対良いですよね♪

またぜひともお願いします~。
てか、また強制参加しちゃいまする~(笑)

KIWAKOちゃんへ

こちらこそ、高級食材の差し入れありがとでした!
KIWAKOちゃんとの初対面が、まさかキャンプ場とは思いもしませんでした。
お互いインドア派よねw

まさに、気持ちだけキャンプな、軟弱キャンパーですが、
いいとこ取りの楽ちんが一番ってことでー。

我が家の設備も概ね把握いただけたことと存じますので、
次回は食材、調理器具など、ご自由にお使いくださいませ(笑
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
