HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトインドア派のキャンピングカー  >>  道志の森キャンプ場へ その② クレソン三昧
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Tue.04.27.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

道志の森キャンプ場へ その② クレソン三昧

我が家の旅行においては、わたしが下案を練り、夫が実行の最終決断をするのですが、道志の森を選んだ有力要素のひとつにクレソンがありました。
クレソンは道志村が誇る特産品で、キャンプ場のお近く、道の駅どうしでは、クレソンにちなんださまざまな開発商品が売られていること、けっこう知られていると思います。
道の駅をのぞいてみると、新鮮な生のクレソンはもちろん、クレソン飴、クレソンカレーなど、ちょっと手を出しにくい加工品もみかけました。
このクレソン、夫の大好物でして。
わたしはあんまり得意じゃないんだけれどー。

ま、せっかくですので、道の駅で生のクレソン(1束100円)を買い、クレソンまん(写真左・350円)とクレソンうどん(写真右・470円)を食べました。
クレソン1
クレソンまんはニラ替わりっぽい使い方という印象で、まあ、おいしいのですが、お値段を思うとちょっと割高感ありかな。
そして、クレソンうどんは超おすすめ!
トッピングの生クレソンだけじゃなくて、うどんにクレソンが練り込んであって麺が緑色なんですが、そんなにクレソンクレソンしていません。ちょっと苦手でも大丈夫。
しっかりした細麺で、色も色なので、そばと錯覚します。
なにより、おつゆがいいお味ですわ。また、トッピングの鶏もゆでただけじゃなくて、おいしく煮付けられています。
DSC03863.jpg 
 そして、こちらがアイスキャンディー(150円)。
 クレソン風味がきつかったら夫に食べてもらおうと思って買いましたが、ミルクたっぷりの甘い仕上がりです。
 おいしいです。
 クレソンあんまりわかりません。
 抹茶アイスにやや近いものがあるでしょうか。


そして、キャンプ場で最初に取りかかった調理が、まさかのクレソン食パン。
DSC03745.jpg 
 今回、はじめてホームベーカリーを持参してみたんです。
 普通の食パンコースをセットし、イースト菌が落ちるタイミングで、みじん切りのクレソンを加えました。

 日が落ちてからの出来上がりとなったので、見えにくいですが、表面にもみどりのつぶつぶが確認できます。

 ここのクレソンはえぐみが抑えめでいくらか食べやすいので、クレソン、あまり得意じゃなくてもおいしくいただけます。
 風味がいい感じですわ。



焼きたてももちろんかじりましたが、翌朝、クリームシチューと一緒に~
クレソン好きの夫は、さらに生クレソンをサンド!
クレソン2

そんなこんなで、あっという間にパンがなくなったので、今度はクレソン入りカンパーニュを!
最近お気に入りの無水鍋もしっかり持参しまして、このパン、鍋で焼きました。
クレソン3
自宅での予行演習ばっちりのかいあって、まずまずの出来映え。
無水鍋のパン焼きのコツ、けっこう習得できたかもしれません。
無水鍋でのパン焼きに感心ありな方、下の記事で様子を紹介していますので、よかったらどうぞ~
無水鍋の魅力~パンを焼く(2010年4月9日の記事)

そうそう。
このカンパーニュを焼こうかと思っていた頃、いつも仲良くしてもらっているKIWAKOちゃん一家がスペシャルゲストとしてデイキャンプ合流!
KIWAKOちゃんホームページでは通称「姫」な小3の姫ちゃん、このパン「おいしーー」って気に入ってくれましたわ。
「大人味わかるじゃーん」ですわねぇ。
KIWAKO一家の合流話は盛りだくさんですので(笑、またの機会に~
ホームページの方では、すでにキャンプの模様が紹介されてます。  素早い!
キャンプに乱入オフ会 - 子だくさん家庭のお財布の中身

最後に、クレソンがとっても気に入ったヤツ、もう1名(羽)。
クレソン4
茎も葉っぱも、ものすごい勢いでかじってます!
遊んでるだけじゃなくて、かなり食べている模様。
こんなクセのあるモノ好むとは・・・

ということで、ヨウムのべろは黒いですよー。
 
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
