HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトつれづれなるままに  >>  「塩少々」と「塩ひとつまみ」
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

Wed.05.05.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

「塩少々」と「塩ひとつまみ」

大型連休も今日までという方が多いでしょうか?
わたしも明日・明後日はいちお出勤予定。
ゲームしかレジャーしてないので元気いっぱい。お休み疲れありません!
やや寝不足ですが・・・。

さて。昨日記事にした味の素お料理教室で、へーっと思ったことがあったので追加でメモしておきます。
タイトルの「塩少々」と「塩ひとつまみ」のことなのですが、これってどのような感覚おもちでしょう?

わたしは「少々」>「ひとつまみ」かと思っていたんです。
しかし、コレ、逆でした!

◎「少々」が、親指・人さし指の2本指でつまんだ分量
◎「ひとつまみ」が、親指・人さし指・中指の3本指でつまんだ分量

なんですって。

両方少量なことに変わりはないでしょうが、レシピに忠実にありたいときなど、覚えておいて損はない?かな(笑

話は変わりますが、写真がないと寂しいので、連休中の手抜きご飯の数々を~
いやぁ。久々にゲーム三昧!

左がホタテと道志菜のパスタ。右がボローニャハムのピラフ、わさび菜乗せです。
20105-1.jpg
キャンプのあまり食材&ご当地珍し野菜で連休の食生活しのいでいます。
というか、むしろ、いつもより豪勢?

こちらの左側は3日間も食べ続けたつくねの最終系。タレで炒めたご飯につくね、かにかま、目玉焼き、チーズ乗せです。
20105-2.jpg
右はいつものカンパーニュの生地でコーン&ハムを包んだでっかいパン!
おいしかったけれど、中身がこぼれて食べにくい・・・
こういうのは生地を何等分かして、普通サイズで作るのが吉ですね。アハハハ
 
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。