HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト懸賞とかモニターとか  >>  充実のモニターライフ
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Mon.05.17.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

充実のモニターライフ

春先からちょこちょこ応募しはじめた各種モニターの当落、かなりの好成績となっております。

行政モニター中心に12件応募したのですが、採用7、不採用3、結果待ち2。
1年前ぐらい、アルバイト応募でふられまくったのとは対照的です。

守秘義務要素が大きいモニターもあるので、おおっぴらに言えないのもありますが、ナイスなモニターに選んでもらえたと思うもの多数。
応募書類の作文のテーマやボリュームによってはたいへんなのもありましたが、トライしてよかった。

なかでも最高の当たりは、ウインドウズ7搭載のノートPC!
正確には、モニター期間中の貸与を経て、終了後はじめて所有権となるのですが、これがいいPCで~
動きが軽くてサークサク。
起動時、電源入れて、ちょっとトイレとか必要ありません。すぐ立ち上がります。
これは、報酬分以上の働きせねばなりません。

ちなみにこのモニターは行政ではなく民間企業のもので、首都圏と関西圏の主婦に限った募集でした。
定期的に新会員を募集しているようですよー。

----------------------------------------------------------

が、しかし、このように、活動意欲高まる報酬をご用意くださっているモニターばかりではありません。
さいてー・・・ ってぼやきたくなるようなのもあります。
好きで応募しておいて、文句つける筋合いじゃないとも言えますが、行政関連であまりにヒドイのは、やっぱ都民として言っておかないと!

まだ、説明会に参加しただけですので、いよいよ文句つけるのは終わってからにしようと思っていますが、来年以降、応募する方に向けて、東京都教育モニターは要注意と申し上げておきましょう。
平成8年度からスタートした事業だそうで、息長い感じですし、継続の可能性高そうですからね。

東京都教育モニターで謝礼対象となる活動は次のとおり。
・インターネットを通じてのアンケート回答
 (年2~3回予定で、1回につき図書カード500円)
・指定する学校で授業参観のうえ、報告書提出(任意参加)
 (年2回で、1回につき図書カード1000円)

このような一般的な(?)薄謝なわけですが、にもかかわらず、都庁で説明会が。
しかも、交通費なし。もち、謝礼もなし。
しかもしかも、6日前の急な通知、参加を基本とするような案内。

そりゃ、小遣い目当てといえばそうですが、行政モニターなだけに、まじめな気持ちもいくらかあるし、はずせない用事がない限り行くじゃないですか。
大江戸線で行ったわたしが悪いかもしれませんが、往復交通費520円でアンケート1回分パーですわよ。

そして、モニター活動の授業参観がすごい。
6月と、9~11月の2期に分けて、教育委員会が指定する複数校(6月実施は15校)から、都合に応じて任意で授業参観してくるわけですが、授業2コマと、校長先生との懇談会で2~3時間の拘束となります。
これに報告書の提出まで含めて1000円の図書カードで納得いく人だけやればいいと言う話なのかもしれませんが、いくらなんでも・・・じゃぁ、ありませんか。
近くの都立学校、どこでもいいって訳じゃあないんですよ。
せめて交通費とか。。。

説明会の出席者層みますと、小遣いなんて期待せず、持ち出しだってOKよ風な、お上品そうな引退世代の方も多数なのですが、そういう方々の善意にすがるのが前提なんでしょうか。
それとも、シルバーパスの保有前提?(笑

学校のチョイスも、「来ないで」って意味?と勘ぐってしまうような僻地が多いような。
また、報告書では、授業参観しただけじゃわかりようがない「学校運営」とか「進路指導」とかにも言及を求めているんです。
これについては、「どうやって書くの?」「校長との懇談会で知り得たこと書いて意味あるの?」と質問している、まことごもっともな方がいました。
「書式を見直す」との回答がありましたが、どうなることでしょう。

と、こんな感じで、ポーズと思われても仕方のない、できれば参加しないでね的なモニター事業、なんのためにやっているんだと。

こうなったら、暇人の意地で、授業参観を含むモニター活動やり遂げてやる!と思った次第です。
が、ふつうに考えると、説明会パス、アンケート回答のみ参加がお得ってことで・・・

DSC04033.jpg
 写真は、先週、水曜日の夜ご飯。

 水曜日の夜ご飯は旦那さま担当のサービス企画、いちおう続いてます!
 このあいだは、カレーピラフを作ってくれました。
 サラダは応援でわたしが作りました。






 
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
