HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトベランダ&屋内菜園  >>  スティックブロッコリー(セニョール)種まきから収穫まで
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Tue.05.18.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

スティックブロッコリー(セニョール)種まきから収穫まで

昨年手がけた秋まき野菜で、唯一の成功だったスティックブロッコリーのこと、順を追ってまとめてみました。
小さめの鉢・プランターでベランダで育てた成長過程ですが、なにかの参考にしていただければと。

DSC03374.jpg
 収穫量ですが、8株やって、一番たくさん採れたときでもこのくらい。
 ちょこちょこ長期で摘めるのがいいところです。
 ベランダでの少量栽培の場合、ブロッコリーだけをどさっとゆでて食べるというよりは、彩りとして添える程度と考えた方がよさそうです。




(  )のピンク色の文字をクリックしていただくと、もう少し大きい写真や当時の模様をメモしたページにいけます。
よろしければ、あわせてそちらもどうぞ~

ブロッコリー1発芽
種まきから2日後、芽を出しはじめました。

野菜計画始動
ブロッコリー2双葉ちゃん
さらに3日経過。
かわいい双葉とご対面です。

まびき
ブロッコリー3本葉らしきモノが
種まきから10日後。
本葉が出ようとしています。

サラダミックスがリード
ブロッコリー4初々しい本葉
種まきから20日後くらい。
本葉の形がハッキリしてきました。

本葉の形
ブロッコリー5定植
本葉がだいぶ立派になったところで、定植しました。

定植
ブロッコリー6定植から2週間
いちおうじわじわ大きくなっています。

定植から2週間
ブロッコリー7だいぶ立派に
種まきから3カ月ほど経過。
ここで大きな変化が!
詳しくは次の写真を~
ブロッコリー9頂花蕾
てっぺんにブロッコリーらしきものが!
ブロッコリー8脇芽
よーく見ると、脇芽も出はじめています。

スティックブロッコリーに頂花蕾
ブロッコリー10初収穫? その1
頂花蕾が10円玉サイズになるのを待って、カットしました。
もったいなくて、なかなか切れなかったなぁ。
ブロッコリー11初収穫? その2
摘みとったブロッコリーの記念写真。

スティックブロッコリー初収穫?
ブロッコリー12脇芽続々 その1
いろんなところから、にょきにょきと。
ここからが本格的収穫。
ブロッコリー13脇芽続々 その2
このへんが一番楽しい時期ですねー。

スティックブロッコリーの脇芽
ブロッコリー14黄色いお花
摘まずに放置すると、花が咲きはじめます。

スティックブロッコリーに花
関連記事
 Comment. 2 Trackback. 0

Comment

こんばんはー(* ̄▽ ̄*)ノ
こーやってまとめると、とっても見やすい!
そろそろあき子さんのブログに行って・・間引きを勉強しなくちゃ!って思ってました。(笑)

ピーク時の収穫。
村の駅では100円~150円ぐらいで売ってました。
野菜が高い時は200円ぐらいしましたよ!
そー思うと、手間ひまかかるけど・・楽しいし美味しいしで
自分で育てるのってイィですな~♪

ブロッコリー、好き好き。(笑)

KIWAKOちゃんへ

ちょっとたいへんだったけれど、
次回用自分用メモなんで、がんばってまとめましたー。
観察記録の振り返りもいいものですね。
なんか、生き物って感じがしました。

売り物の畑のスティックブロッコリーは、もっともっと立派ですが、
ま、娯楽ってことですねぇ。これはこれで。

ところで、コールラビは失敗例なので参考になりませんぞ(笑
うまくいきますように~
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
