HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトクッキング・ぷちレシピ  >>  ケークサレですの
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Thu.05.20.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

ケークサレですの

雨模様な今日ですが、わたしにとっては久々のお休みらしいお休みでよい感じ~
雨だと、それを理由にゆっくりできたりもするものですね。

そんな本日、お料理関係で調べたいことがあったのを思い出して、クックパッドをのぞいてみたんです。
そしたら、旬のキーワードの第一位に聞いたことない名前が!

ケークサレ??

ここにはふつう、旬の素材、たとえば「たけのこ」とか「あさり」とか「そらまめ」とか載るわけですが。

で、当初の調べ物そっちのけで、ケークサレをわたしも検索してみますと、フランス発祥の塩味惣菜ケーキだそうで。
感じとしては、野菜入り、砂糖抜きな、パウンドケーキということのようです。

雑誌とか全然読まないし、TVの情報番組もほとんど見ないし、一段と知らないことばっかりになっているわ~

最近、話題なのでしょか?

さらに、材料など見ますと、すぐにできそうだったので、そのままの勢いで作ってみました。

ただ、うちにはパウンドケーキ型がない!
DSC04097.jpg
 代用でバットで焼いてみたら、やたら平べったいことになってしまったw
 いや。倍量でやるか悩んだのですが、初回でしたしー

 まあでも、形はなんですが、味はよかった!
 材料もシンプルで、家にあるものでさっそくできるのもいいです。

 ちなみに、無水鍋・空中網上30分焼きでこんな感じ。


わたしが参考にさせてもらった下のレシピでは、ベース生地の粉とたまごに、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ピーマン、ウインナーが混ぜ込まれていました。
味付けは、塩こしょう、粉チーズ、ナツメグで、隠し味にマヨネーズって感じかな。
でも、冷蔵庫の中身と相談で全然いい感じで、そうとうアレンジききそうです。
詳しくはこちらで~
Cpicon ☆簡単お食事ケーキ ケークサレ☆ by itarunrun

DSC04110.jpg
 ひとりの家ランチでしたが、新メニューチャレンジで立派なお昼に。

 レシピのピーマンがなかったので、みどりは摘みたて自家製バジルです。
 これがいい香りづけでした~
 アレンジにおすすめです。

 焼きが甘くてふくらみが悪いのか、ベーキングパウダーが古過ぎか、単に生地の量が少ないのか。

いろいろ研究不足ですが、次回はもうちょっとボリューム出せるように工夫したいと思います。
倍の厚みなら、だいぶ見栄えいいでしょうから~
 
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
