HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトつれづれなるままに  >>  無料クラウドの波に
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Thu.06.03.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

無料クラウドの波に

先月、某モニターでウインドウズ7のノートPCをゲットして、その快適さに大喜びしていたのですが、それまでメインで大活躍してきたデスクトップPCが絶不調。
きわめつけに、ウイルスまで襲来・・・。
なんとか隔離・駆除したようなのですが、おかしくなって戻らない機能も・・・

まあ、近日中に再インストールするとして、そんなこんなで、これまでのPC生活を見直してみようかと思ったという次第です。

ウインドウズ95のころからのPC歴で、IT関係の仕事でもない一般人は、アプリケーションはインストールするもの、ファイルの保存はハードディスクという考えが、まだまだあると思ってます。

でも、現代においてこのスタイル貫くのは、不便になりつつあるのかもしれないなぁとも。

従前のスタイルでも、まめにバックアップとっていればいいんでしょうが、PC不調のたびに悩むのは、メールとハードに保存しているワードやエクセルファイルのこと。
あと、写真関係。
仕事関係でなければアプリケーションデータや写真はあきらめるとして、メールだけはやっぱり困るー。

そこで、まず、メールをアウトルックからGメールメインに移行することにしました。
プロバイダーアドレスやほかもフリーアドレスなんかも、Gメール上で設定すれば全部受信できるのね。
1年くらい前から夫がその方式にしていたので、それをまねしてみたという訳です。

これで突然のハードクラッシュなどの場合でも、最悪の事態は免れられる・・・かな。
Web上にメールが残っていてくれることでしょうから。
まあ、無料サービスですので自己責任ですが、自分のPCが壊れるのとどっちの確率がといえば・・・ねぇ。

次に、ワードやエクセルですが、仕事で使うなら別ですが、主婦が趣味で持つにはやっぱり贅沢。
10年くらい前にPC買ったとき、たまたまついていたオフィスをいまも大事に使っていますが、わたしのような者が新しいPC手に入れたからって、買い足すものではない。
しかし、オープンオフィスは、マイクロソフトのそれを期待すると、使いにくさ甚だしい。

そこで試したのが、グーグルドキュメント。
もちろん無料。やっぱりファイルの保存先がWeb上なことが安心。そして、複数人で共有できることも便利です。

たとえば、わたしは「お買物帳」というファイルを夫と共有しているんですが、そこはこんなふうに。

お買物帳 業務スーパー
 1.かにかま
 2.強力粉
 3.明太子
 4.ネクターカクテル(サッポロ


お互い、次に業務スーパーに行ったら買いたいものをメモしあっています。
3まではわたしのメモで、4は夫のメモ。
そうか。新発売のネクターのカクテルが欲しいのね・・・。
といった感じで共有しておくと、わたし1人で買い物に行っても、ご所望のネクターカクテルが買ってこられるという訳です。

ただ、オープンオフィスで感じたのと同様、見栄えを整えるのには適していない。
試したのは、文書(ワードっぽいもの)と、スプレッドシート(エクセルっぽいもの)ですが、そういうものを求めてはいけないようで。

たとえば、マイクロソフトのエクセルではこのくらいのグラフがちょいちょいとできます。
鶏肉卸値1

しかし、グーグルのスプレッドシートではこれが限界。
鶏肉卸値2
縦軸・横軸の文字サイズを指定するとかできません。線の色を変えたりもできません。
テキストボックスは四角のみありますが、グラフと一体化させて画像として保存できません。

なお、グラフを除いて、データ自体はエクセルから問題なく移行できます。
グラフは作り直すことになりますが、見栄えのこだわりを捨てて差し支えない用途であれば、これで十分なのかもしれません。

あと、もうひとつ難題が。
上のお買い物帳くらいなら問題ないですが、グラフみたいなちょっとしたボリュームになってくると、ブラウザをグーグルクロームにしないと、動きが厳しいことがあります。

年齢的にか、既に、新しいものに慣れるのに努力を要するわたしですので、新しいブラウザを使いこなすのはしんどいのですが、今後こういうサービス使っていくのであれば、早めに慣れたほうが得策な模様です。

そして、もうひとつ気になることが。
自動保存がかかったタイミングで、以降、文字が打てなくなる現象が・・・・
わたしだけかなぁ?
しばらくすると、普通に戻るんですけれどね。

こんな感じでいろいろうまくいきませんが、近い将来の便利とお得のために、ぼちぼち試してみようと思います。
DSC04226.jpg
 ~昨日の夜ご飯~
 ・麻婆豆腐
 ・大根とこんにゃくの炒め物
 ・絹さやとエリンギのたまごあん

 これに、ご飯とビールつきでした。

 すっかり大食いに戻っている(笑


 
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
