HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト株式投資・資産形成  >>  トラスコ中山の株主総会へ
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Fri.06.11.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

トラスコ中山の株主総会へ

去年に続き、今年も行ってきました。トラスコ中山の株主総会。

前回で様子は十分わかったから、そういう意味では毎年行かずとも・・・なのですが、ちょっとしたお土産がなかなか魅力的なのと、社長さんの商売魂と合理性には非常に近いものを感じるので、お話聞いてて気持ちよいから~

工具類の卸をしている会社なのですが、こうした業種ですと、在庫回転率という経営指標に目が行くことが多いようなのです。

が、しかし、社長さん、これに興味ないと言い切ります。
この指標はお客さんには関係ないもので、たまにしか売れないようなものも置いているからこその価値ある卸とお考えのようで。
「不便だったり不親切だったりする会社から、モノを買おうと思わないでしょ。」
総会中にも何度か出てきたこのフレーズを例に、特徴的なことをひとつだけ紹介してみました。

さて。それでは総会の概況などを。

同社、大阪本社の会社でして、メイン会場はスイスホテル南海大阪なのですが、同時中継で議決権行使もできる東京会場が設けられているのです。
わたしはそちらの東京中継会場、ホテルJALシティ田町の方に行ってまいりました。

東京会場の席は350くらい用意されていたでしょうか。
3人掛けテーブルを2つあわせた6人掛け状態のテーブルが配置されていて、会場全体がぎっしりとした感じに。
大阪会場とあわせて736名の出席だったとか。

出席者の層は圧倒的に個人投資家が多い雰囲気。
若い人はさすがに少なめですが、女性もけっこう多いです。

そうそう。ここの総会のいいところは、ちゃんとお茶が出るところ~
ホットコーヒー、アイスコーヒー、ウーロン茶、オレンジジュースなどなどをご用意くださっていて、入口で希望のドリンクをもらって会場に入る方式です。

そして、株主総会の進行は型どおりじゃなく、個人投資家を強く意識した丁寧なものです。
まず、社長から世間話風なご挨拶が数分、その後、監査報告(7分は長い・・・)、前期のトピックスをまとめたスライド上映(6分)、やっと事業報告に入ってひととおり話が終わったところで11時近い。
そのあと、担当取締役から事業報告や今期計画などについてのお話。
すべての報告が終了したのが11:24。
さらに5~6人の株主質疑をこなし、役員選任の議決を経て12:16に閉会。

長いと思った去年より長い~

まあ、有意義なことも多いのですが、株主質問の機会を利用した「挨拶」はご遠慮いただきたいものですわね。
これに耐えられるかどうかが、株主総会楽しめるかどうかに直結するのかもですがぁぁぁ。
DSC04382.jpg
 お目当てのお土産、今年もいろいろとご用意くださっていました。
 
 左上から時計逆周りで紹介しますと
 ・パーツケース(トラスコ)
 ・3Mセーフティ・ウォーク
   すべり止めテープ
 ・KURE CRC556のペンタイプ
 ・旭化成のラッキーボーイ エコサーフ
   手洗い用の液体石鹸(試供品)
 ・スーパーワイピングクロス(トラスコ)
 ・デザイン缶(トラスコ)
 といった内容です。

 また、机上にあったペンもしっかりいただきました。
 去年もいただいたこのペン、書きやすくてお気に入りです。


参考までに、去年の記事にもリンクしておきますね。
トラスコ中山の株主総会へ(2009年6月12日の記事)
 
関連記事
 Comment. 6 Trackback. 0

Comment

株主総会

 あき子さん今晩は。とても参考になりました。
 株主を大切にするから優待に工夫があると思います。
 割安な株だと思いますが成長が鈍い。今の日本株の共通点ですね。

お土産

魅力的ですね♪
普通に買ったら1000円以上するんじゃないですか?

さて、僕も1度は株主総会に参加してみたいと思ってるのですが、今行きたいと思うのは、日本ケミカルぐらいかなぁ。
マニア過ぎて参加人数少なそうですが・・・(笑)

池ちゃんへ

国内市場縮小ってよく耳にしますし、
いろんな商売、どれもやりにくくなっているのでしょうねぇ。
などと、人の商売心配する前に、実際、自分のことで精一杯ですし・・・。
そういえば、タイに拠点を設ける計画があるという話もありました。

ふくまめさんへ

うんうん。1000円じゃすまないと思います(笑
夫もたいそう喜んでおり、さっそくいろいろ使ってます。

日本ケミカルさん、ふくまめさんのブログでしょっちゅう目にしているから、
わたし的にはメジャー銘柄ですが(笑
たしかに、小さい会社の総会ですと、10人もいないこととかあったような。
受付で議決権行使書、すごい念入りに見られて、怖かった記憶が・・・。
でも、興味深い投資先の株主総会は、これからも負けずに行っちゃおうと思ってますー。
まあでも、株主総会って、多くの場合、有意義なお話伺うに適した場でないというのが実情なんですけれどねぇ。

私は大阪へ

下世話なことですが、今回のおみやげを調べてみました。
ボールペンがなんと定価525円。クロスが600円後半から700円後半。
エコバッグを100円として計2000円は超えるようです。
ちなみに私も来年の10000ポイントに賭けます。

わんだふるさんへ

大阪会場も満席に近い状態だったようでー。
お疲れさまでございました。
そして、10000ポイント狙いの同士さんがいらして、心強く思います(笑

しかし、ボールペン、なんとなんとの525円ですか!
機能性を満足いくところまで高めると、なんにしろ、お値段上がるものですねぇ。
実際、本当によければ、道具類は高くてもそっち買いますから、そこが勝負どころなのでしょうかねぇ。
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
