HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトクッキング・ぷちレシピ  >>  ホームベーカリー&無水鍋でカンパーニュ
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Thu.06.17.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

ホームベーカリー&無水鍋でカンパーニュ

当初10回くらい、まるで割れてくれなかったクープ、毎度、美しく割れてくれるようになりました。
DSC04448.jpg
 見栄えはどうあれ、自家製パンのお味は最高なのですが、きれいなクープになってくれるなら、それに越したことはない~

 ということで、同じくパン作りあまり得意じゃない、ホームベーカリー派の方に向けて、ぱっくりクープなカンパーニュへの道のりを紹介したいと思います。



多数の割れないクープを目にした経験上、ホームべカリー派のパン作りにおいて課題となるのは、発酵加減ではないかと思います。
が、この感覚、独学ではなかなか得られない・・・。
さすがに、失敗が続くとめげますしねぇ。

そこで、せっかくのホームベーカリーを活かして、焼きの直前までホームベーカリ任せにしてしまおうという作戦。

それから無水鍋!
オーブンよりも熱の回り具合がカンパーニュに適しているようで、成功率、さらに高まる気がしています。

以下、ホームベーカリー → 無水鍋を前提に、カンパーニュの材料&手順をメモします。
もしも途中で忘れちゃって、ホームベーカリで焼き上げてもおいしそうな分量にしています。ご安心くださいw

★ホームベーカリー&無水鍋でカンパーニュ★
<材料>
・強力粉 280g
・砂糖 小さじ2と1/2
・塩 小さじ1
・水 180cc
・ドライイースト 小さじ3/4
・バター(塗り用) 5g
※今回はアレンジで生バジルとベーコンを入れました。分量はそのままです。

<手順>
1.材料を計量してホームベーカリーに入れ、フランスパンコースをセットします。
2.塗り用バターを溶かしておきます。
3.生地を取り出す少し前(焼きあがり時間の3~2時間前)、無水鍋にフリーサイズ蒸し器をセットして、火にかけます。【写真左下】
4.生地を取り出し、クッキングシートの上で簡単に成形します。
   クッキングシートと手に小麦粉or強力粉(分量外)をまぶしておくと扱いが楽です。
5.包丁の先を水でぬらして十字に切込みを入れ、バターを塗り、少量の強力粉(分量外)をふるいます。【写真右下】
6.クッキングシートごと鍋に入れて、弱火で25~30分。
  (オーブンの場合、190度前後、焼き時間は同じくらい)
カンパーニュ

ふたを開けると、そこにはおいしそうなカンパーニュが~

ホームベーカリー&無水鍋でカンパーニュ
フリーサイズ蒸し器
無水鍋使いの方はすでにお持ちの方も多かろうと思いますが、これ1つあると重宝ですねぇ。
なにかと使えます。
無水鍋
わたしが持っているのはこれの類似品ですが、最近、かなりのお気に入り。
オーブンより熱効率がいい感じで、経済的でもあるような。
パナソニック 自動ホームベーカリー
わたしが持っている機種の現行タイプ。
これさえあれば、おうちで焼きたてパンが簡単に~
カンパーニュが上手にできるようになって、使用頻度上がり気味。
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
