HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト株式投資・資産形成  >>  コーエーネットの株主総会へ
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Thu.06.19.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

コーエーネットの株主総会へ

またまた近いわけでもないのに行ってしまった。コーエーネット(2697)の株主総会。
今年で最後だし、行こうかなーとか。

そうなんですよね。青天の霹靂。7月28日で上場廃止になるんです。
コーエーの完全子会社になるんですって。
いまでも、コーエーが85%も株持っているのね。だから、どんなに嘆いても今日の株主総会で可決されちゃうのね。
株はコーエーの方に置き換えられるんですが、このような形で排除されることになるとは。
なきに等しい存在の小口株主とはいえ、本当になき者にされるのは寂しいことです。
合併されるなら仕方ないとして、コーエーネットという会社はこれからも残るのに、やっぱり、「はい。そうですかー」とは言えないわよね。

ま。愚痴はこのへんのしましょうかね。
会場は去年と同じコーエーの本社ビル。日吉にあります。
出席者は、コーエー関係者株主も含めて30人もいなかったんではないでしょうかね。
去年より少なく感じましたけど、そりゃ、公開終了する会社の株主総会ですしね・・・。
質問される方も、駄々こねる方もなく、30分で終了しました。

そのあと、10分の休憩を挟んで、決算説明会に入りました。
まあ、聞いたところで、どうしようもないと言えばどうしようもないんですが、コーエーネットの商品、大航海時代オンラインファンとして、お話伺うことにしました。

お話聞きつつ感じたのは、やはりネットゲームの将来性です。
家庭用ゲーム機のソフトでは30万本とか50万本とかがヒットの目安になってるようなんですね。
で、コーエーネットのオンラインゲーム看板商品の信長の野望は登録アカウント数17万弱、大航海時代で9万なんですって。
アカウント数=お金を払う人じゃなく、これには課金停止している人も含まれているんですが、ソフトは売りっきりなのに対して、オンラインゲームは月々でお金が入ってくる仕組みなんです。
ま、オンラインゲームっていってもいろいろで、無料ゲームとか、アイテム課金制とかもあるんですけどね。

ただねえ。もう株主でもいられないしねぇ。
コーエーネット2単位あれば、コーエーに置き換えていただいても単元株になるから持っていようかと思ったけど、機会があれば売ろうかなあとか考え始めてます。
コーエーがだめってことじゃ全然ないんですが、夢が終わったような気分。
買値大幅に下回ってて、単なる悪夢って噂もあるが・・・。

で、改めて見てみたんですけど、コーエーネットの経営陣、自社の株を持っていないのね。
コーエーの株をどのくらい持っているかまでは見られなかったんですけどね。
少なくても大株主じゃないのね。コーエーの方でも。
なので、ある意味、同志じゃないのね。

いろいろ考えさせられた一件でしたわ。

koei2008
 お土産を頂戴しました。
 ・霧笛楼のお菓子
 ・遥かなる時空のファイル
 ・シャーボ
  (コーエーの皮ケース付き) 
 ・入場券用の皮のケース

 皮ケースはアイン君喜びそう。
 破壊前提でごめんなさい。
 あと、シャーボには
 seiso gakuinって書いてあります。
 なんのことだろう・・

koei2007
 今後は情報求めて検索で来られる方もいないでしょうが、いちおう去年のお土産もご紹介。
 ・ユーハイムのお菓子
 ・DSのケース






 

 
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
