HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト税金・社会保険制度  >>  社会保険のこと
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Tue.04.15.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

社会保険のこと

今月から国民年金の第1号被保険者になりました。
3号からのお引っ越しです。

これまでは3号でいられるように仕事量を抑えたりしていたのですが、
賃貸アパートを相続した関係で、どうにも調整できなくなりました。

小規模物件とはいえ、所得があるのですから仕方ありませんです。
ここは潔く・・・。

国民年金て、いままでご縁がなかったからよく知らなかったのですが、
保険料が毎年280円ずつ上がるそうですね。
で、2017年(平成29年)に月額16,900円で固定されるんですって。

ちなみに今年は月額14,410円。去年が14,100円だそうで。
ん?310円上がっている気がする・・・。
調べてみたら、280円ていうのは物価変動率を加味してってことらしいですわ。
こんなところにも物価上昇の余波が・・・。

ちょっといい話としては、4月の納付に限って、1年分まとめ払いすると年間169,850円になるそうで、
3,070円お得らしいです。
出費の重なる4月ですが、なんとか払いまーす。

ところで、潔く払うと言いながらも、アルバイト先の社会保険に入れてもらえないか打診したんです・・・。実は。
しかし、なにしろ週16.5時間の契約なんで、少し働く量を増やすといっても規定の週30時間には程遠くー。
断念!

それから、少し前に話題になって立ち消えた、パートタイマーの社会保険適用拡大ってどうなったんだろう?
と思い、この機会に調べておきました。
自分にもかかわるかもしれん!

平成19年4月12日の第26回社会保障審議会医療保険部会の資料によると、
平成23年9月1日の施行を目指して再び準備が進められている模様です。
これによると適用基準は
①労働時間:「週所定労働時間が20時間以上」であること、かつ、
②賃金水準:「賃金が月額 98,000円以上」であること、かつ、
③勤務期間:「勤務期間が1年以上」であること、かつ、
④ 「従業員 300人以下」の中小零細事業所の事業主には新たな基準の適用を猶予
となっています。

うーん。①がアウトだわ。
平成23年にまだアルバイトしているかも微妙なんですけどねw

<参考資料>
第26回社会保障審議会医療保険部会資料 パート労働者に対する健康保険適用の拡大について
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/04/dl/s0412-4b_01.pdf

DSC00815
 ~昨日の夜ご飯~
 ・肉野菜炒め
 ・大根の煮物
 ・こんにゃくきんぴら風
 ・たたきごぼう
 ・ごはん

 
 狂った日付がとれない・・・







 
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
