HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト株式投資・資産形成  >>  ワタミの株主総会へ
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Sat.06.21.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

ワタミの株主総会へ

会場がお近くなので行ってきました。ワタミ(7522)の株主総会。
今年も両国国技館です。3年連続この会場ですね。
2005年、2006年と夫と一緒に出席したものの、旦那さまがもう行きたくないと申しますので去年は欠席したんですが、今日は夫が出勤でわたしがフリーだったため、散歩がてら行ってきたという次第です。

ワタミの株主総会は多くの会社の株主総会とはだいぶ雰囲気が違い、広告手段として位置づけられているように感じます。
報道の方も多数おみえになっていますが、ワタミのお客さんでもある株主を通じて一般消費者向けの広報活動をしているのでしょう。
そのため、家族などの同伴が許されるというか、むしろ同伴を歓迎しています。
そして、開催時間が午後2時からで、総会前の時間を利用してちょっとしたイベントが催されたり、お弁当が販売されたりします。
また、キッズコーナーや似顔絵コーナーなんかもあり、総会終了の少し前からはワタミファームの有機野菜販売もあります。
採決の前に退席させていただいたんですが、似顔絵コーナーには大人が列を作っていましたw

DSC00998
 そして、株主のみならず、同伴者にも1000円の食事券をくださります。
 これが入場券にもなっていて、株主総会の〆をぜひワタミのお店でという趣旨とのことです。
 また、会場到着時には、パックのお茶のサービスもあります。
 今回、早めに帰ってきたからかもですが、帰りにも2本くださった。


 

このほか、特徴的なこととしては、報告事項や決議事項に直接的に関係ない話を含めて、渡邉社長自らが事業報告をするということがあげられます。
想定問答集の一部を議長が自分でやっちゃうという感じです。
出席者としては非常にありがたいことで、これを聞いておけば、質疑応答は聞かずともいいかなと思えます。
夫が人並み以上に我慢弱いということもありますが、あの場が苦痛という方は少なくないことでしょう・・・。
会議を中座すするのはまことに失礼なことと存じますが、普通の会議じゃないということで、どうぞご勘弁くださいね。

さてと。では内容の話に。
注目は、昨日発表になったらしい高齢者向け宅配弁当事業への参入ですかね。
一般的な株主総会では今年度のことを事業報告に交えたりしませんが、ここぞとばかりにお話くださいます。
これは、100%株式取得による業務提携ということで、すでに同事業を手がける株式会社タクショク(長崎県)の事業を展開するという話のようです。
タクショクの社長が3年後くらいの引退を考えているということで、話がまとまったということでした。
この宅配サービスで、お弁当を届ける役割を担う方というのが、ヤクルトレディー的な個人事業主「まごころさん」という高齢者なんだそうなんです。
まごころさんが手作り弁当を仕入れ、配達するという仕組みで、宅配先15件を受け持った場合、月5万円の利益(ガソリンなどの経費を除く)、時給にして800~900円くらいになるそうです。
なかなか興味深いビジネスモデルですねぇ。
ちなみに、タクショクの社員数は116名、まごころさんは2,640名。九州と東京・千葉で展開されているそうです。

あと、個人的な関心事項として、T.G.I.フライデーズの小型店舗を展開する計画があるそうなんです。
米国のT.G.I.と3年がかりで交渉中とかで、話がまとまれば全国で70店舗出店するとか。
T.G.I.フライデーズ、ジャンキーな感じでよいですよー。たまに行きたくなるお店。
もっぱらランチなんですけどね。お得なんで。

それから、またまた個人的な関心事なんですけど、業態の絞込みが行われて、海鮮和民がなくなるんですって。
この間行ったら改装中だったのはそういうことなのね。。。
気に入ってたのに残念。
で、これまでサントリー1本だったところ、アサヒも使うことにして、わたみん家はアサヒビールになるそうです。
というか、もうなってて、先月実施したアサヒキャンペーンでは、既存店売り上げ112.9%の効果があったとか。
まずい。夫がアサヒビールの店に行くのを嫌がるのよね。わたみん家は好きだったのにー。
世の中的にはスーパードライが愛されているのよね。仕方ないのよ。
というか、このエリア、アサヒビールのお膝元なのよ。

さすがにこの先は箇条書きにしますね。話、長いですね・・・。

・ワタミファームの黒字化が見えてきている。野菜全体に占める有機野菜の割合は0.17%に過ぎない。この有機野菜の40%をワタミファームが生産している。
・店長の在籍期間を延ばし15ヶ月を基本とした。また、オーナーシップ強化のためインセンティブ制度を設けた。
・店長は裁量権を持ってこそなので、当然管理職であると考えている。ただし、力不足の店長もいるので、管理職でない店長もあり得る新店長制度を導入する。
・ワタミの社員の独立制度「ワタミDFS」は300万円の資本で独立可能で「居食屋○○(○には苗字が入る)」となる。
・海外展開業態はこれまで高価格路線だったが、リーズナブル業態として「和亭」を展開する。
・介護の常識を打ち破る、介護業界の非常識を追及する4大ゼロ(おむつ、経管食、特殊浴、車椅子ゼロ)に取り組んでいる。
・アルバイト従業員が労働基準局に駆け込んだことで発覚した残業代の未払い問題があり、400万円を支払った。また、全国1万2000人のアルバイトについて調査の上、未払いがあった150人に800万円を支払った。
・上記のアルバイト従業員を事情あって解雇したところ、訴訟になっている。

こんなところでしょうか。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
ほとんど家庭内メモと化していますw

いちおう、主投資家のへそくり株日記時代の2006年・2005年株主総会の記事のリンクを貼っておきます。
ご関心あられる方はどうぞ~

ワタミの株主総会へ(2006年6月24日の記事)
ワタミの株主総会へ(2005年6月25日の記事)
  
関連記事
 Comment. 2 Trackback. 0

Comment

22日、両国国技館に行ってきました。
アミューズの総会です。
正確には、株主は嫁で、自分は総会後のイベントから参加。
今回のイベントは、アミューズのドル箱アーティストが参加しないから、一緒に行く人がいなかったとか。
なので、自分が行くことに(汗)

話はかわって、T.G.I.フライデーズ。
行ってみたいけど、近くにないんです。
上野にあるんでしたっけ。
上野に行ったら、みはしのあんみつとセットになりそうです(爆)

はとひとふさんへ

アミューズも国技館開催なのですねぇ。
なるほど。出演者による参加事情があるのねw
お疲れさまでございます。

ところで、T.G.I.フライデーズでランチした後、みはしに行けたら尊敬します。
すごいボリュームなんです!
ハンバーガーの4分の1は夫に食べてもらうんですが、
それでも、夜ご飯少な目か、うんと遅くでいい感じに。
ポテトの盛り合わせが侮れないんですよー。
どうぞご覚悟?の程w
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
