HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトつれづれなるままに  >>  築地市場の見学に
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Fri.09.17.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

築地市場の見学に

都の職員さんが市場をご案内くださる機会に恵まれまして、はじめて築地に行ってみました。

午前中11時頃の見学で、賑わいのピークはとっくに過ぎた時間帯だったのですが、それでもひどく雑然としていて、その上、たいそう古めかしい施設で、こんなふうになっているとはびっくりしました。

なんでも昭和10年からの施設で、70年以上経過しているとか。
銀行とか郵便局とかあって意外でしたが、現金のお買い物もあるのでしょうね。
そして、床屋さんがありました。なぜ??
あと、雰囲気がちょっと違う吉野家がありました。1号店だそうです。
でも、築地は食肉ないわよね・・・。(深く考えない!)

ところで、敷地全体が雑然としているのは、活気があるってことだけじゃあなさそうで。
話を聞いてなんとなく理解できましたが、動線が最悪なことになっているんです。

なんでこんな非効率なレイアウトかというと、市場開設当初、生鮮品の運び入れには貨車がメインで用いられていたそうなのです。
跡形もないので想つきませんでしたが、汐留から線路がきてて、貨車から直接荷下ろしできていたんですって。
その後トラック輸送が活発になって、貨車は廃止されたそうですが、貨車時代に都合よかった動線が、トラックに対応するのは無理だったのであろうと見受けました。

そんなこんなでの豊洲移転話のようですわ。

都議会では移転のこといまいちど再検討されているようですが、気になるのは跡地利用よね。
場外で市場関連ビジネスされている方はどうなさるのか。
みなさん、豊洲についていけるわけではないでしょうし。

まあでも、一度行ってみて、このままじゃ施設的にヤバイのが肌で感じられたのは収穫でした。

DSC05263.jpg お昼は場外のおすし屋さん、すし富さんに。
 見学会でごいっしょした方に連れて行ってもらいました。
 こちらのづけ丼が600円。
 たいそうおいしゅうございました。
 エビの頭入りのお味噌汁もついて、ナイスコストパフォーマンス!
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
