HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト株式投資・資産形成  >>  住宅ローンの繰上げ返済
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

Mon.06.23.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

住宅ローンの繰上げ返済

先週、借入後、2回目となる住宅ローンの繰り上げ返済をしたんです。
いやあ。もっとマメに返したかったんですが、なかなか思うようにはいかないものですね!
収入構造が変わったりとか、親が病気したりとか。
キャンピングカー買ったりとかw
どこのご家庭もきっといろいろなご事情があることだろうとつくづく思います。
ただ、より有利なローンへの借り換えを済ませていますし、ぼーっとしていたって訳でもないんですけどね。うんうん。
でも、さぼり気味でしたかねぇ。。。はい。

さて。住宅ローンの繰り上げ返済というと、何百万円かのまとまった金額にならない限り、手数料ばかり割高で、あまりお得じゃないイメージを持つ方、少なくないことと存じます。
しかし、これ、意外と間違い!

今回、実際に返そうと思ってはじめて気付いたんですが、300万円くらいまでを考えているなら、100万円未満を3回に分けての方が手数料はお得だったのです。
もちろん、借り入れしている銀行によりますが、三菱東京UFJ銀行の場合、次のようになっています。

(固定金利でインターネット返済の場合)
100万円未満:銀行手数料4,200円+保証会社手数料3,150円=7,350円
100万円以上:銀行手数料18,950円+保証会社手数料3,150円=22,100円

ということで、はりきって999,999円と打ち込んでみましたが、期間短縮の場合、これピッタリは取ってもらえない仕組みのようです。
それにしても、調べてみるものですね。
100万円単位で機動的に返済できて、しかもまとめるよりも手数料お得となると、やる気が出るというものです。
300万円貯めようとすると、どこへともなくお金が散っていきがちですが、100万円というのはいい線です。

ちなみに、三井住友ですと、ワンズダイレクトの場合無料だそうで、みずほでは、三菱東京と同様、100万円で手数料の線引きがありました。

金利を払うのはもったいない。
次の繰上げ返済に向けて、今週、新たなスタートです。

おしり
 これはなんでしょう!

 アイン君を下から撮りました。
 中央に写ってるのは、わたしの腕・・・
 足であってほしいぐらい太いですね。

 このように、ヨウムさんのお尻はちょっと赤くなっていますよー。

 
 

 
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。