HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトクッキング・ぷちレシピ  >>  アラビアータ
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Mon.10.11.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

アラビアータ

あっという間に連休も終わりで。
だいぶゆっくりできたような、でも、疲れがとれきってないような。

こんな日には、ぴりっと辛めのアラビアータが食べたいなぁと思って、手作りソースにチャレンジしてみました。
DSC05399.jpg やってみると意外と簡単。
 ソース煮詰める時間がかかりますが、パスタのお湯わかしてゆでてる間+αでなんとかなりました。
 家にある材料でできちゃうのもよかったです。

 うんと煮詰めるので、トマト缶1つで2~3人分のソースといったところ。

ほかに必要な材料は、オリーブ油、鷹の爪、にんにくのみ。
調味料などで使ったのは、砂糖、塩、こしょう、コンソメ。

以下、ざっと手順をメモします。

1.鷹の爪(4~5本)を縦割りにして種を取り除く
2.にんにく(2かけ)をみじん切りにする
3.フライパンにオリーブオイル(大さじ2)&鷹の爪を入れ、茶色っぽくなるまで弱火でじっくり炒める
4.鷹の爪を取り出して、みじん切りにしたにんにくを弱火で炒める
5.にんにくが薄茶色にカリッとしてきたら、トマト缶を入れて中火にする
6.砂糖(小さじ2)、塩(小さじ1/2)、こしょう少々、コンソメ(小さじ1)を入れ、かき混ぜつつ煮詰める
7.汁気がだいぶ少なくなったら、パスタのゆで汁をおたま2杯ほど入れて引き続き煮詰める

こんな感じです。
煮詰める時間は15~20分くらいといったところでした。
ペペロンチーノじゃちょっともの足りないとき、いいと思います!
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
