HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト株式投資・資産形成  >>  日本コンピュータ・ダイナミクスの株主総会へ
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Tue.06.24.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

日本コンピュータ・ダイナミクスの株主総会へ

いいお天気になりましたね。
蒸し暑いですが、たまの晴れ間は気持ちよいものです。

今日は、日本コンピュータ・ダイナミクス(4783)の株主総会に行ってきました。
たぶん今年で3回目だわ。
去年の記憶があまりないんですが、お土産にいただいたお菓子の写真はしっかり残っていた。

NCD2008
 いただくお土産のことをあれこれ申し上げるのもなんでございますが、お土産選びひとつをとっても社風が垣間見られるようで楽しめます。
 これが本日頂戴したお菓子です。
 たねやの和菓子で、最中のあんこをはさむ作業を自分でする趣向のお上品なお菓子でございます。
 庶民なわたしは「最初っから挟んでくれ」とか思いましたが、これ、とってもおいしいのですよ。

NCD2007
 そして、こちらが去年いただいたお菓子。
 まったく同じです!

 うまく言えないのですが、このお土産のチョイスが、日本コンピュータ・ダイナミクスという会社を端的に表しているような気がいたします。

 お堅いとか、安心感とかですかねぇ。
  
 
 

話がだいぶそれました。
この会社が駐輪場ビジネスの第一人者であることを突き止めたのが、3年近く前のことでしょうか。
本業はシステム開発で、今回が第43回の定時株主総会という歴史のある会社です。
一昔前の話になるのかもですが、ぐるなびの検索エンジンの開発を手がけたそうですよ。

駐輪場ビジネスに将来性を感じて550円で買ったんですが、、、
ちょっと放置したらえらいことになったぞw
もう売ろうかなあと思って株主総会に行ったんですが、帰るときにはやっぱり持っておくかと思ってしまう。
思い出した。去年も同じ理由で話し聞きに行って、同じこと思って帰ってきた・・・。
ちなみに今日の終値が340円。そして、出来高1000株w
しかも、好決算を受けてだいぶ上げてこの株価なのよね。キツイっすー

さてと。やっとこさ株主総会の話に。
会場は不動前という目黒から一駅のところにある本社が入っているビルの会議室です。
出席者は30名弱。
うち、個人株主ではない雰囲気の方数名。
一番びっくりしたのは、採決のときに挙手を求められたこと。去年もそうだったっけか・・
上げるのも上げないのも勇気がいるぞw
M&Aで株式交換する議案があったこともあり、新任役員の紹介が終わったら11:14という長めの総会でした。

新任役員といえば、会長に退いた創業者のご子息と思われる方が就任されるとこのことで、お顔を拝見してまいりました。
息子さん参画されるのでしたら安心ですねえ。なんとなくですが。
いままでそのあたりの様子がわからなかったから、気にはなっていたんですよー。

以下、気に留めたことをメモしておきます。

・関西基盤で同業者の株式会社ゼクシス(非上場企業)を完全子会社化するにあたり、半分強を社債(5億円)で資金調達した。残り半分弱は株式交換で取得予定。
・株式交換比率について不公平な点があるのではないかと株主からの指摘があったが、どうか未来を見てほしいとの回答。現ゼクシス株主の当社株式取得後の売り出し懸念はないと考えている。
・ゼクシスは当社とカラーが似ていることもり、シナジー効果が期待できる。これを機にゼクシスから取締役を2名迎える。
・パーキングシステム事業における代理店売り上げ不振の要因には、関西圏における前期の導入が好調すぎた反動があげられる。一巡すると、導入が落ち着くため。ただし、今期については名古屋圏の急拡大の可能性あり。

この会社、配当もいいですし、去年からふるさと小包の株主優待制度もできたようで(9月の権利確定)、なにより、企業倫理とかが叫ばれるなか、そんな心配とは無縁なまじめで信頼できる会社だなあと感じております。
ただ、本当に露出下手というか、なんていうかね。
いつか陽が当たるといいなあと思っています。

いちおう、主婦投資家のへそくり株日記時代の記事にリンクしておきます。
日本コンピュータ・ダイナミクスの株主総会へ(2006年6月23日の記事) 
 
関連記事
 Comment. 8 Trackback. 0

Comment

思うこと・・

池さまより前のように博打のような株を買ってませんか?
と聞かれて「買ってます(汗)」と答えた私。
こうやってみると、あき子さんは前と変わらずマイナー好きですね(笑)
こちらの会社も一旦陽にあたるとイッキなんでしょう。
よくこうやって今時ない信頼できる会社を見つけるなと尊敬します。
資金あってこその投資術ですよね。

ちなみに私も庶民ですので・・挟んでいて頂きたい(* ̄▽ ̄*)

復活・・・

したのですね♪
良かったです♪
あき子さんらしい文章を読むと、ホント懐かしい気持ちが、よみがえって来ます♪
今後とも宜しくです♪

庶民派KIWAKOちゃんへ

わたしも資金潤沢というわけでもないので、
もうちょっと短い期間で成果出せるような株の楽しみ方をしたい気持ちはあるんです。
ただ、向き不向きがあるのでしょうかねえ。
短いのやろうとすると、疲れるし失敗するし・・・
長いのが成功しているかと問われると、これまた微妙だがw
まあ、少なくとも、わたしにとっての短期は、
中長期よりパワーがいる感じで、いまはまだ力不足なのかもです。
思うような中長期投資向け資金調達のためにも、パワー回復を待ちますわ!
ボチボチまいりましょう。

ふくまめさま

続くか心配だったので、ひっそりと。
株の話は少なめですが、備忘録として書く習慣取り戻そうかなあとか。
ふくまめさんは、株を始めたころからのお友達ということで、
株の思い出といろいろリンクして、当時のことが思い出されますよねぇ。
こちらこそ、末永くよろしくです。

自社の会議室で総会をする出席者30名弱のところには、自分は恐くて行けません(笑)
なんて言ってて、次回の総会で会ってたりして(謎)
早く、株価戻るといいですね(祈)

またまた、自分のことで恐縮ですが(それなら書くなよって・・・)
今日はゼンショーの総会参加。
午後から出勤だったので、途中退席(11:30頃)
お土産なしです。

はとひとふさんへ

マイナーな保有株が多いのか、出席者30名ってよくあるケースかも・・。
しかも、目が悪いんで、だいぶ前のほうに座るんです。
さらに、すぐ忘れちゃうんで、けっこうな勢いでメモとってるんです。
お会いしたらすぐわかるかもですw
そのときはお茶でもぜひ。

うわさによると、松屋フーズはお食事券の土産があったそうですね。
ゼンショーさんはなしでしたかぁ。
ちょっと寂しいですねぇ。

おはようござます。
池ちゃんのところから復活を知りました。

以前yasujiさんの「お花見オフ会」でごいっしょしましたかとちゃんです。

タネヤの和菓子おいしいですね。
タネヤと言えばクラブハリエのバームクーヘンが最高です。
わざわざこちらから近江八幡まで買いに行く人がいます。

またお邪魔しますので、続けてくださいね。

かとちゃんへ

ご無沙汰しております。
春日部池ちゃんのところでお名前拝見して、
お元気そうでうれしかったのと同時に、
世の中つながっているのねと改めて思いました。

バームクーヘンはお菓子の中でも特に大好物なのですが、
クラブハリエのバームクーヘンは未体験でした。
貴重な情報をありがとうです!
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
