HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト懸賞とかモニターとか  >>  NHK地上波放送モニター
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Wed.11.03.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

NHK地上波放送モニター

先月から、NHKの番組モニター活動がはじまり、月10本の番組を視聴の上、感想を提出するというのを生活に折り込みました。
1カ月経ってだいぶペースがつかめたこの頃。
なにしろ、月額1.5万円も報酬をご用意くださっているので、そりゃもう、まじめに取り組んでいますわよ。
また、任務として取り組むことで好きになった番組もあったりして、報酬以外にも得るものあるように思います。
たとえば「いのちドラマチック」は毎回楽しみで。
生物全般、動植物のルーツや不思議に迫る番組で、コメンテーターの福岡伸一先生がいいんですよー。

ま、モニター番組の話はこのくらいにしまして。。。

NHKホームページを見て気づいたのですが、NHKの番組モニターって、地上波とBSの2種類があるんですね!
わたしがやっているのは、衛星・ハイビジョンの方で、これは任期1年です。6月に募集がありました。
もうひとつの地上波放送のモニターは半年任期で、現在、来年4月からと、10月からのモニターを募集しています。
ちなみに、報酬はBSと同様の月額1.5万円ですが、視聴番組本数は月12本となっています。

選考方法はBSと同様のようで、指定されている番組のなかから、そのうち1本について、300~600字で意見・感想を述べるというものです。

報酬が魅力的なので応募したいところですが、視聴番組をBSと合わせて20本以上かかえるのは、仕事と思ってもギリギリな感じですし、そもそもBSと任期が重なるのは選考外かもしれないし。

ということで、何年か後のわたし向けのメモとして、BSモニター活動が始まってみて思う、意見・感想文の選考ポイントとなったかもしれないことをメモしてみようかと。

ひとつは、項目別に具体性ある記述という点がありそうな。
応募案内にも次のようにあるんです。

「取材や問題の掘り下げ」「構成・演出」「番組のテーマ」「言葉づかいや表現のしかた」などの観点から『よかった点』『改善した方がよい点』など、具体的に記入してください。

で、実際のモニター活動においても、いくつかの項目別に意見・感想を述べる仕組みなのです。

わたしは感想文が苦手で、応募案内にある通り、なるべく各項目に沿って、よかった点・気になった点を地道に書き出したのですが、それがかえってよかったのかもしれません。

ま、あくまで仮説です(笑

興味ある方は、NHKホームページをチェックチェックでございます。
なお、応募期限は12月13日となっています。

密かに夫に勧めてみるねらいもあって書いてみましたが、同一世帯も厳しいですかねぇ。
関連記事
 Comment. 2 Trackback. 0

Comment

フジテレビ

あき子さんおはようございます。今、フジテレビがモニターを募集しています。

池ちゃんへ

おはようございますー。
フジテレビも募集がこの時期なのですねぇ。
ちらっと応募用紙見てきたら、難易度高い雰囲気でした・・・。
でも、きっと、いつかチャレンジを。
1本3000円はやる気出ます(笑
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
