HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト懸賞とかモニターとか  >>  東京都教育モニター談
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Sun.02.27.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

東京都教育モニター談

SBCA5241.jpgお寺の梅が咲きはじめいてました。
今週はもう3月になるのですねぇ。

さて。
平成22年度にモニターをやらせてもらった東京都教育モニター。
アンケート3回と授業参観2回、フルコースで活動いたしました。

23年度の募集告知も出たことですし、このあたりで活動内容や感想をメモしておきます。

東京都教育モニターで謝礼対象となる活動は次のとおり。
・インターネットを通じてのアンケート回答
 (年2~3回予定で、1回につき図書カード500円)
・指定する学校で授業参観のうえ、報告書提出(任意参加)
 (年2回で、1回につき図書カード1000円)

アンケートは1月に3回目が終了。
1回目、3回目は一般に想定される範囲のものでしたが、2回目のはヘビーでした。
分厚い資料が郵送で届きまして、それに目を通した上で回答する必要が・・・。

そして2回の授業参観。
2回というか2期に分けて、違うテーマの事業参観が、期間中の複数日、対象校で実施されます。
都合がつく人のみ、好きなだけ授業参観して報告をあげるという仕組みですが、謝礼対象となるのは1期ごとに1回、合計2回分です。
なお、交通費は自己負担となります。

1回目が高等学校の授業参観&校長先生との懇談会でした。
これが実施校が少なくて、かなり暇か、行動エリア広くフットワーク軽い人でないと難儀する。

2回目は小中学校の道徳の授業参観&先生や父兄、その他メンバーとの意見交換会でした。
こちらは比較的実施校が多いので、行きやすいです。

懇談会とか意見交換会とか、ちょっと尻込みするタイプですが、まあ、ギリギリなんとか。。。
それほど活発に参加せずとも過ごせました。
しかし、同席した某教育団体の年配の方が「あなたのような意識の高い方がー」と、歓迎してくださったのにはまいった・・・。
「図書券が欲しくて~」なんて言える雰囲気はゼロでございます。

と、こんな感じで、ヘビー級アンケート、交通費も出ない上、拘束時間の長い授業参観&その後の会合を考えると実に微妙なのですが、不思議とやってよかったです。
よい社会参加の機会となりました。

ただ、重ねて言わせてもらうと、行政モニターの中では、報酬が見合わない感は強いかな。
モニター活動がスタートする前に都庁で説明会があり、この参加も必須ではないのですが、交通費も謝礼もありません。
いまにして思えば、説明会パスすればよかったんですが、どんな様子かわかりませんからねぇ。

ということで、まじめに取り組むほど採算は微妙になるのですが、得難い経験となったというのは事実です。
ほんと微妙だけれど(笑

■平成23年度東京都教育モニターを募集します(東京都教育委員会)
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr110225m.htm
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
