HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトクッキング・ぷちレシピ  >>  もう1品・・・ というときの「たたきごぼう」の作り方
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Wed.04.16.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

もう1品・・・ というときの「たたきごぼう」の作り方

今日はアルバイトはお休みだったのですが、
お給料をもらうお仕事よりもハードワークだったのでした。

それは・・・
消防設備点検!
半年に1回も来てくださる。全部のお部屋とベランダにー。台所もー。

いやぁ。以前のブログの主婦投資家のへそくり日記の自己紹介でも一部同士の間で好評であった
「ほこりはゴミではありません」をこっちのブログにも転記してみましたわ!
点検の方が衝撃を受けないレベルにもっていくだけでも大変なんですよ。はい。
資源ゴミもだいぶ取りまとめたし、今日はがんばりすぎたかもな!


さて。今日は夜ご飯写真もお休みなので、
我が家で登場回数急上昇のたたきごぼうのレシピを紹介してみようと思います。
すごく簡単なので、もう1品というときに重宝します。ヘルシーですし。
おせち料理でもあるようですね。
一般的には酢が入るようなのですが、我が家風ということでー。

DSC00816
 ~たたきごぼうの作り方~

 ①ごぼうをたわしで洗う
 ②半分くらいに切ってバシバシたたく
 ③5cmくらいに切って、
  太いところは2つか4つに切る
 ④水にひたしてあく抜きする 
 ⑤お湯を沸かしてゆでる
   (5分くらいかしら)
 ⑥しょうゆ、砂糖、すりゴマを
  適量あわせる
   (しょうゆはだし醤油でもよい感じ)
 ⑦ゆであがったごぼうを
  鍋からすくい上げて⑥に入れる

 
 
完成です!
熱々でも冷え冷えでもおいしいですよー。
すりゴマは惜しみなくふんだんに!
関連記事
 Comment. 2 Trackback. 0

Comment

「ほこりはゴミではありません」は、
うちの嫁のお気に入りになっております。

こちらのBLOGにも掲載され一安心(謎)

料理も見習えばいいんですけど、そっちも嫌いのようで(汗)

ご心配おかけいたしました(謎)
奥さまも、もしや同士?と思うとうれしいです!
料理はわたしもマイペースでして。
近日中にラーメンの写真が・・・
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
