HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト古アパートの大家さん  >>  スイッチ&コンセントパネルの交換
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Fri.01.21.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

スイッチ&コンセントパネルの交換

昨日に続き、「少額投資で見栄え向上するかも」なプチ内装リフォームの話。
夫から起案された中に、なんの話だかわからない「スイッチ交換」というのがあって、いまいちわからないまま任せていたのですが、こういうことでした。
スイッチ交換
なるほどー。
これはけっこう印象変わりますね!
電気工事士免許も大活躍。費用は1000円くらいです。
ホームセンターの電材コーナーでも「20世紀型から21世紀型へ」ってキャッチがあって、たしかにそんな感じです。

居室のコンセントは21世気風にするついでに、2口を3口にしてみました。
コンセントカバー
こちらの費用は500円くらいです。
と、とっても順調にイメチェン図った感じですが、これはこれではじめてやると大変で!
電気工事屋さんには常識でも、免許とりたての一般人がやるとなると、初耳なわけです。

こんなふうに、コンセントやスイッチの向こうは壁の空洞部分。
コンセントプレート

うまくはめ込んで固定するための、壁のあちら側で支えてくれてる部品があるんです。
ちょっとピンぼけなのですが、これが壁の向こう側で相手してくれてます。
DSC06102.jpg で、そのこと知らずに古いのを外すと、この金具が壁の向こうですとんと落ちてしまい・・・。
 これナシで新しいのを止めようとすると、石こう崩れまくりということに。

わかっていれば、壁の向こうに落ちないように前のを外し、それをそのまま使うこともできそうですが、落ちちゃうこともあるでしょうから、いくつか用意して臨んだ方が安心のようです。
石こうボード用はさみ金具、途中休憩で買いに行ったところ、ホームセンターで83円でした。

一番まいったのは、パネルとコンセントには微妙な色違いがあるってこと。
上のように、3口に変える部分はコンセントとカバーをセットで買ったので問題なかったのですが、、、
201101210755152a3.jpg コンセントはそのまま活かして、カバーだけ交換した箇所が微妙なことに。

 経年変化で変色したのかと思ったけれど、やっぱりなにか違うような。

 あまり神経質な方ではないけれど、どうもしっくりこない。

帰って調べてみると、このシリーズにはホワイト、アイボリー、利休色の3種があることが判明・・・。




でも、ホームセンターに売っていたパネル、ホワイトだけだったようで、気づかず。
そして、アパートに元から付いていたコンセントはアイボリーだったらしい。
これはわからん(笑
ま、カバーだけなら100円くらいのモノですが・・・
なかなか、最初はびっくりします!

追記:その後、「フルカラー」という別の種類のコンセントパネルがあることがわかりました。
次回のプチリフォームの時、事情を探ってみます。


さらに追記:現状把握できたコンセントパネル事情を「続・コンセントパネルの交換」にまとめました。
お役に立てる内容かわかりませんが、参考まで~




関連記事
 Comment. 2 Trackback. 0

Comment

No title

やってみたいけど工事の免許が無い

No title

うーん。やはり工事免許が問題でございますわねぇ。
作業自体は、もしかしたら、わたしでも時間かければできるか?って感じでしたが。

免許を自力で取得できそうなら、それが一番でしょうが、
わたくし、過去問題を見て、かなり腰が引けてしまいました・・・。
かわって引き受けてくれた夫が、2回受験してくれて、ここに至っております。
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
