HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト古アパートの大家さん  >>  アパートの外壁塗装 修繕費?
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

Sun.02.20.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

アパートの外壁塗装 修繕費?

今年もこの季節がやってきました。
確定申告・・・

個人事業主な皆さま、いかがお過ごしでしょうか~

領収証のとりまとめや帳簿整理が手間というのもありますが、これが所得税、そして住民税、国民健康保険料という一連のサイクルに突入するのがなんとも・・・

ところで、去年、一念発起して築20年のアパートの壁・屋根を塗って、ついでに壊れたベランダにも手を打って、大がかりな支出がありました。

で、これって修繕費として経費処理するのか、減価償却するのかという話。

建物と同じ扱いで減価償却なのか、入退去時のリフォームと同様、単に修繕費にするのか。

ネット検索などしてみますと、維持管理のためや原状回復のための支出であれば、修繕費として計上するという話。
ただ、特別に上質な塗装であったり、耐用年数を延ばす塗装であったりすると、減価償却に該当するケースもあるとか。

ほかにも、いろんな話が錯綜しているようで、よくわからん。

ひとまず、どっちが適正かは置いておいて、アパート1棟の弱小大家の場合、コレ修繕費で処理すると、赤字になる勢いなわけで。
社会保険料なんかも控除しきれない可能性大。

ベランダ分は修繕費にするとして、外壁塗装については、工事業者さんも「建物の寿命を延ばすために必要」って言ってましたしぃ。

モヤモヤしてきたので、税務署にお電話すると、この時期応援に来てくださっている税理士さんが対応してくれました。

お話聞くと、うちのようなケースの場合、ハッキリどちらというのはないようで、どっちにでも扱えるんではないかということ。
また、ほかに10分の3を修繕費、10分の7を資本的支出にする方法もあるとか。

うーむ。だいぶモヤモヤ晴れてきましたけれど、そうなってくると心配なのは、今春、入居者を迎えられるか。
大家さんの心配事、一番大きいのはコレでしょうかねー。

DSC06558.jpg ~数日前のおつまみ~
 大量じゃがいもの消費パターン、最後はこれに落ち着きました。
 4個使えます!

 レンジで柔らかくしたじゃがいもをスライスして、マーガリンを塗った耐熱皿に。
 これに明太子ソース&チーズをのせてトースター10分です。
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。