HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトインドア派のキャンピングカー  >>  長野方面の下見旅行 その② 道の駅こぶちさわへ(山梨県北杜市)
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

Sat.07.05.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

先週末の長野旅行、主目的は夏の避暑旅行の下見だったわけですが、日中過ごす場所と、お泊まり向きの場所をいくつかリストアップしたものの、がっちり予定は組まずに出発したんです。
結局、車中泊3回したんですが、とても気に入って2泊もしてしまったのがこちら。

こぶちさわ1
 山梨県だけど長野県との県境にある道の駅こぶちさわというところです。
 小淵沢インターをおりて5分くらいの距離なんですが、とっても落ち着ける高原風のつくりなの。
 奥のほうに見えている茶色の建物がトイレで、満足のいくきれいさでした。

写真がへたくそで、だいぶ傾斜しているように見えますが、寝るのに問題のない感じです。
 ご安心を。

それから、こちらがすばらしいのは、スパティオ小淵沢という宿泊施設が隣接されていて、そこの大浴場「延命の湯」が立ち寄り湯としても使えることです。
これが23時まで受付というのが嬉しいところ。
道の駅のお風呂は早い時間に終わるところが多いので、東京から信州方面にお出かけするときの中継地点に最高です。
で、ここのお風呂がすごく気持ちよかったんですよねえ。
ゆったり広めのつくりで、お湯が肌に合うというのはこういうことかみたいな。
ただ、翌日行ったら、けっこう混み合っていて(洗い場に並ぶほどじゃないけど)、快適度は混雑度に比例するのかもなあと思いました。

こぶちさわ2
 あと、朝の道の駅施設の開店は9時なんですが、8:30から足湯を無料で開放してくれていて、これがまた気持ちいいんです。
 休日で人がまあまあいたせいか、時間を早めてお湯を入れてくれたらしく、朝8時過ぎからつからせてもらいました。

人がまあまあいたと言っても、土曜の朝でこんな感じ。
 写真の右のほうが足湯です。

お店の開店を待って、写真左側の販売施設をのぞいてみると焼きたてパン屋さんがあったのですが、材料にこだわりを持ったポリシーのせいか、東京プライスに慣れたわたしとしてもちょっと割高感がありました。
ただ、大量に詰められたラスク(400円くらい)はお買い得に思ったので買ってみた。
売れ残りのパンを活用している雰囲気で、おいしかったですよー。

こぶちさわ3
 そうそう。
 物販のことではこれを書かねば。
 はじめてお目にかかったお野菜です。
 Gマスタードなるもの。
 ピンボケですが150円でした。
 お味はあのマスタード風。
 このあと、場所を移してバーベーキューしたとき、サンチュっぽく使いました。
 根元のほうはそうとう苦い!
 香味野菜好きの夫は気に入った様子。

あと、すぐ近くに(歩くのはキツイですが)八ヶ岳リゾートアウトレットもあります。
土曜日の夕方に寄ったんですが、あんまり混んでない・・・。
ドッグランがあるようで、わんこ連れの方が多かったです。

<道の駅こぶちさわ・P泊メモ>
・快眠度
  車の出入りは多少あるものの概ね快適
・トイレ
  多目的トイレ(2個)にはウォシュレットも付いている
  女性用トイレにも洋式のあったか便座あり
・食材買出し
  小淵沢インター降りてすぐ左手に「やまと」というローカルスーパー
  (すごく魅力的というほどでもないが普通になんでもそろう。20時まで)
  インターから道の駅までにセブンイレブンとローソン
・お風呂
  お隣の延命の湯(10:00~24:00)
  通常600円のところ、夜間料金400円
  夜時間帯は4月~9月が20時~、10月~3月が19時~