HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトつれづれなるままに  >>  カメラうまくなりたい~
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Mon.03.07.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

カメラうまくなりたい~

まぐれ的にピントがあったりとか、いい感じに写ったりとか。
ひたすら数でカバーすることのみですが、現像せずとも結果がわかるデジタルカメラ様々に助けられ、これでもいくらかマシになったと思うこの頃。

しかし、写真お上手な方のブログ見ては、「わたしもこうなれないだろか」と無謀にも思ったり・・・。

というか、量産手法、一人で暇なときにやってるにはいいんですが、そうもいかないこと多いじゃないですか。

たとえば、何日か前のオレンジのガーベラの写真、あれ、お墓のお供えでした。
↓コレコレ↓
SBCA5235.jpg 我が家夫婦以外、人もいなかったから、携帯カメラで撮ったんです。
 一発でカシャッと決めないわたしが悪いですけれど、横からシャッタースピードだの露出がどうだの言われても、困るじゃないですか!
 わたし、押すだけしかできませんので・・・

仏さまもドン引きな険悪ムードですわよ。

そんななか、これなら!と思ったのがこちら、明日3月8日創刊の週刊誌。
もっとデジイチLIFE (ライフ) 2011年 3/29号 [雑誌]
もっとデジイチLIFE (ライフ) 2011年 3/29号 [雑誌]
デアゴスティーニホームページ もっとデジイチLIFE

創刊号は290円で、以降は580円。全100号が予定されているとか。

タイトルのとおり、デジタル一眼レフ用ですが、わたしの超旧型サイバーショットや携帯電話のカメラでも参考になる部分は多そうかなと。

ちなみに、創刊号のテーマは次の2つ。

夜景を背景に人物を撮る
子どもの表情を撮る

以降予定されているテーマは次のようなもので、毎号2つずつ組まれるとか。

自然をダイナミックに撮る
動きのあるスポーツシーンを撮る
花をクローズアップで撮影する
きれいな人物ポートレートを撮る
我が家のペットをかわいく撮る
料理をおいしく撮影する

興味ある号だけ買おうかしらなどと思案中。

しかし。
ここでもう一つの魅力が捨てがたいことに気付く・・・。
この創刊号、趣味で買うにはお高い画像処理ソフト、ADOBE PHOTOSHOP ELEMENTS 9の体験版がついてるんです。
15号まで買うと、これが製品版にできるらしい!

いいところをつかれてしまった~

ま、フォトショップの件は保留として、とりあえず、明日本屋さんに寄ってみます。
気付いたらカメラだけ買い換えた?ってことにならないよう、できることだけやってみる。
これ大事(笑
関連記事
 Comment. 4 Trackback. 0

Comment

No title

同感ですー!← 強くそう思います
本当にもっと魅力が一目でわかって貰えるのにとか、
こんな感じ・・というのを表現するのが写真なのに。
いつも自分のUPした写真を見ると苦笑いに。(;^ω^)

お上手な方は、やっぱり露出がどうのとか、光に対して・・とか。
たまーにレクチャーして貰うんですが、ちんぷんかんぷんです。(笑)

フォトショップ。
以前は私も使ってましたけど、結構面倒で・・
でもあれば便利だな~と思うこともあると思います♪

まさかお墓で撮った写真とは。( *`艸´)
そして険悪とは。ヾ(´Д`;●) ォィォィ

KIWAKOちゃんへ

KIWAKOちゃん、めきめき腕あげてますよね!
わたしもがんばるぞ・・・

この機会に、構図のことなんかも勉強できればと思います。
思うに、センスいい方って、カメラには詳しくなくても、構図でいい写真になるんですよねぇ。
あのセンスも盗みたいぞ(笑

現状、画像処理ソフト使うほどの腕前でもないのですが、ペイントではちょっと限界感じることがあったりして。
この際、ペイントの達人目指してみるのもいいかもですが~
いいソフトありますかね?

No title

お祝いメールありがとうございました!
ちょっと・・というか、かなり忙しくてお祝い気分は吹っ飛んでます。(;^ω^)

私が使ってる加工ソフトは、使いやすくて良いですよー。
フォトスケープっていう無料ソフトです。
どっからか忘れましたが、検索するとわかると思いますよ♪
私、フォトショップ全然必要なくなりました。(笑)

KIWAKOちゃんへ

貴重な情報をありがとですー。
フォトスケープ、チラッと見てきました!
これが無料?ってほど、充実してますねー。
明らかにペイントよりはいい(笑)って、あえて言ってみる。

お兄ちゃん、ほんとよかったねぇ。がんばったねぇ。
心よりお祝い申し上げます。
これから一段と大忙しで大変でしょうが、
前向きな多忙と、かしこいご子息がうらやましかったりしますよー。
どうぞ家事万能君に成長しますように!
というのはほどほどに(笑)、有意義な研究生活送れますように~
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
