HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトクッキング・ぷちレシピ  >>  シリコンスチーマーデビュー
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Tue.03.08.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

シリコンスチーマーデビュー

鍋の付録目当てで買った「シリコンスチームなべつき使いこなしレシピBOOK」。
最初にやった煮込みハンバーグ(「本のおまけは鍋!」の記事)以来、いろいろ試してみましたよー。

使ってみた印象としては、
・電子レンジOKなふた付き耐熱ボウル
・食器にもなる電子レンジ調理器具
といったところでしょうか。

最大のメリットは洗い物が減ること。
混ぜるのも熱を入れるのもこれひとつな上、そのまま食卓に出してもOKなことも。
もちろん食洗機で洗えますー。

それに続くメリットは、電子レンジならではの安心放置。
5分とかでも完全に手があくのはうれしいことで。

では、実際つくってみたものを~
DSC06685.jpg パエリアです!
 レシピではお米は1.5合までしか炊けない雰囲気でしたが、2合炊いちゃいました。
 ダイショーのパエリアの素が2合用なのでw

 多めに炊くときの注意点は、加熱時間を長めにすること。

炊飯ジャーや鍋でお米炊くときって、量による時間調整しないと思いますけど、電子レンジではこれやらないとダメみたい。
パエリアだったから良かったけど、レシピの1.5合時間でやると、ちょいかためです。

続いて、フリッタータという卵料理。
DSC06700.jpg こういうの、フライパンで分厚く焼こうとすると焦げちゃうけれど、きれいにできるものですねー。

 レシピの具を参考に、鶏挽肉、たまねぎ、ほうれん草、トマトの缶詰ちょこっとを入れました。
 ほかの基本材料は、たまご4個、粉チーズ、牛乳です。

これはシリコンスチーム鍋ならではのおすすめメニューと言えそう。
旦那さまにも好評でした。

もやしのナムルもおすすめメニュー。
DSC06745.jpg 水を通したもやしをシリコンスチーマーに放り込むだけ。
 ほうれん草としめじも一緒に投入です。
 これまで、同じく湯沸かし不要な無水鍋でつくってましたけれど、こっちの方がお手軽だわね。
 今回の味つけは、青じそドレッシング、おろしにんにく、こんぶだしの素でした。

DSC06803.jpg そしてピクルス。

 薄めに切るか、時間かけて漬けるかすれば、熱入れる必要ないでしょうが、ごろっとしたもの漬けるときはこの方法楽ちんかも。
 少し冷めれば、すぐでも食べられます。

 今回は、カブと赤い大根で。
 鷹の爪でピクルス液も赤くしてみました。
 かわいさアップでピリッとです~

こんな感じで、すごく目新しいものができるって訳でもないんですが、レシピブック参考につくりたいものがまだまだあって。
もうしばらくは新作チャレンジ楽しめそうですし、定番化する調理もありそうです。

 シリコンスチームなべつき使いこなしレシピBOOK
 主婦の友社から出た藤井恵さんのお役立ちレシピ集。
 表紙にあるとおりのシリコンスチームなべがついてます!
 1680円はお得心くすぐる~
関連記事
 Comment. 2 Trackback. 0

Comment

No title

ご無沙汰してます!

秋に大阪に転勤になり、バタバタしてましたがやっと落ち着いて
買い物以外外へ出ることなく、引きこもり生活しています(笑)

なので、ネットでポチリとしてしまう事が多くなって困ってますが、この本欲しい!!
ちょっと楽天でも覗いてきます~。

saraさんへ

お久しぶりでした。
新しい環境でいろいろ大変そうですが、お元気そうでなによりで~

こちらの本(鍋?)、いま、本屋さんで平積みになってます!
わたしが行った本屋さんでは、鍋の見本も出してくれてあって、さわって確かめられました。
お買い物ルートに本屋さん混ぜ込めそうでしたら、のぞいてみてはいかがでしょう。
ま、ポチリでもよろしいお値段かと思われますが(笑
目新しさもあって、いまのところ毎日のように使ってます。
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
