HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト古アパートの大家さん  >>  続・コンセントパネルの交換
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Fri.03.11.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

続・コンセントパネルの交換

めでたく新入生の入居が決まったということで、プチリフォームで微妙なことになってしまったコンセントパネルの件(詳しくは「スイッチ&コンセントパネルの交換」の記事で)に決着をつけてまいりました。

DSC06104.jpg わたしが一番気になったのは、
 「なに!このツートンカラー!」ってこと。

 なので、色を合わせれば解決すると考えたのですが、そういうことでもなさそうな。

 この状況見て、色味以外のことで、もっと気になる点があると感じられる方、おられることかと思います。

 そうなんです。
 コンセントとパネルのあいだの隙間。
 なんか、パネル浮いてる感じ。

いろいろ調べたところ、同じパナソニック電工のものでも、2種類の規格が併走していることがわかりました。

ひとつが、フルカラーシリーズ(モダンプレート)。
もうひとつが、コスモシリーズ(ワイド21)。

プレートの縦横サイズはぴったり同じで、どっちもきっちりはまるんです。
しかし、厚みが微妙に違う。
DSC06343.jpg 従来からあるフルカラープシリーズ(写真上)の方が若干薄く、比較的最近投入されたコスモシリーズ(写真下)の方がややぷっくりしているんです。

 フルカラーが7ミリ。コスモが8.8ミリ。

20110121075515c84.jpg 前回、スイッチ交換もあわせてやったのですが、このスイッチはコスモシリーズ。
 なので、特に疑問を持たず、プレートも近くにあったコスモシリーズを買っちゃって。
 すると、一番上の写真のようにへこむんです。

DSC06763.jpg ということで、フルカラーシリーズのプレートを求め、はめてみた様子がこちら。

 たしかに、しっくりきたように感じます。

 が、色の問題はどうした? な状態です。

 2回目の工事までには解決策が見つからず、これで許容といたしました。

 見た目重視であれば、コンセントごとセットで変えればいいのでしょうが・・・
 そこは予算がぁぁ

ちなみに、このプレート、フルカラーシリーズ「ホワイト」として売られてたものです。
パナソニック電工フルカラー配線器具 モダンプレート3コ用(ホワイト)WN6003SW

しかしその後、いまになって、気になる商品を発見!
10枚セットなら、フルカラーシリーズにもカラー展開あり?
でもなぜか、ここにはわたしがバラ売りで買った「ホワイト」ないけれど。


厚み7ミリも合っていますし、わたしが求めるべきは、この「ミルキーホワイト」なのか?

しかししかし時間切れでございました。
ミルキーホワイト、大いに気になりつつ、もうじき入居者さんをお迎えします・・・。

もー、フルカラーシリーズでカラー展開あるとか、モダンシリーズが旧型とか、大混乱じゃないかぁ。

続きは来年。今年の入居者さん、ごめんなさいでございます~

【追記】似たようなことを書いていますが、2012年も作業してきました。
スイッチ&コンセントパネルの交換 2年目
関連記事
 Comment. 2 Trackback. 0

Comment

No title

古い記事ですが大変参考になりました。前に交換したときは大丈夫だったのに、今日まさにその状況になり悩んでいました。未使用の分はお店で返品させてもらおうと思います。

よっし~さんへ

やっぱりへこんじゃいましたか!
一見して見分けがつかないですし、
お店に一種類しかなかったら、これは間違えますよね。
次回作業時の自分宛てのメモでもありましたが、
お役に立ててよかったです。
ではでは、ステキなプチリフォームを~
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
