HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトインドア派のキャンピングカー  >>  長野方面の下見旅行 お手洗い編
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Tue.07.08.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

長野方面の下見旅行 お手洗い編

もうちょっとだけ長野編の整理に時間がかかるかもです。

えーと、我が家のキャンピングカーは、あのコンパクトサイズですので、トイレやシャワーなどの設備がありません。
ビルダーさんにはトイレスペース設けることも可能と言われましたが、そのスペースもったいないし、日々の処理はいったい誰が・・・。
2人家族なので確率は2分の1です。。。

ということで、お出かけ先でトイレと立ち寄り湯がポイント高いと、また行きたいなあと思うものです。
もしくは、評判を聞いて行ってみたいなあと思ったり。

で、公衆トイレというと、一昔前の国鉄のころのイメージを筆頭に、ま、あんまり良いものじゃないと思うんですが、最近、百貨店やショッピングモールは当然として、スパーマーケットなんかもトイレを基準に選ぶ人がいるとかで、トイレにの位置づけを見直して快適化を図る動きが出てきているようなのです。
そして、こういう動きは道の駅にも及びはじめているらしい。うれしいことです。

道の駅では、北海道のフォーレスト276大滝の1億円トイレとか、 望羊中山の2億円トイレとか、あと、茨城県のみわの満てんトイレとか、いくつか有名所があるらしいですね。
今回の長野旅行でも感心したトイレがいくつかあったので、写真に残っているものだけでも記録しようかと。

長野のお手洗い1
 たとえば、こちら。
 道の駅中条(長野県中条村)の洗面台。
 お花がいけられている。
 確実にうちより素敵。
 反対側の洗面台にはおそろいの材質の円柱のいすもセットになっています。
 御影石を使ってるそうな。





長野のお手洗い2
 こちらも素敵な洗面台。
 デザイン性が高いですねえ。
 道の駅雷電くるみの里(長野県東御市)の洗面台です。









トイレそのものというか、洗面台がきちんとしていると、好印象なんだなあと思いました。
この点、自宅の洗面所・お手洗いと同様かもですねぇ。

あと、写真撮りそびれましたが、というか、写真じゃ形容しきれないのですが、大町温泉郷の酒の博物館の奥にある公衆トイレは、ヒノキの香りがいっぱいの素敵なトイレでした。
概観の感じからあまり期待してなかったので驚きました。
 
関連記事
 Comment. 2 Trackback. 0

Comment

なるほど。
キャンピングカー購入時、トイレは不要ですね。
覚えておきます(笑)

我が家もキャンプ場行って、トイレが汚いと
ブーイングのタイフーンです。
アウトドアなんだから、汚くて当たり前なんだけど、
きれいに、便利にアウトドアしたいみたいで(汗)

以前、グッチ裕三が、アウトドア料理をてほどきするキャンプ教室に
参加したことがあって、今もやっているみたいだけど、
家族連れもいたし、ペアだけって方もいて、
初めてのキャンプだろうって人たちとか。
まずまず楽しかったです。

数年前は報知新聞が主催だったのが、
今はサンケイスポーツに変わってます。
自分らが参加したのは報知新聞主催の時代です。

きっと、バーベーキューが楽しくなるかと。

はとひとふさんへ

いやぁ。実は、スペースに余裕があれば、トイレあったほうがいいと思ってきてます。
いまの車じゃいらないですけどね。
わりとお手軽に処理できるらしいです。
それでも、処理者は貧乏くじに思うが・・・。
そすれば、トイレがないところでも泊まれるから、快適度が向上すると思うのよね。

ところで、グッチ祐三さんのお料理は信頼できそうですねー。
おいしいものにありつけそうだ。
で、こっちも実はなんですが、夫はアウトドア上級者だと思うのです。
登山やってたんでそっちのキャンプも。

わたしとは違う方向からキャンピングカーに行き着いたようなんですよねぇ。
ということで、お互いのレベルがあまりに違うので、微妙な点もありますが、
屋外だとちょっと焼いたりするだけでおいしいものですね!
カセットコンロの上にフライパンという調理なので、
バーベキューといっていいか不明ですがw

貫けるところは我が家流とし、
めんどうになったら軟弱アウトドアっていう方向性かなあと感じます。
はとひふさんファミリーと同じく、きれいなトイレのアウトドアが好き~
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
