HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトつれづれなるままに  >>  統一地方選挙
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Sun.03.20.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

統一地方選挙

4月、都知事選に続いて区議会議員・区長選があります。
統一地方選挙というものらしく、ほかの地域でもそういうスケジュールなところが多いのではないでしょうか。
選挙ポスターのボード準備も始まったし、地震の影響が大きかった地域以外、やるんですよね。きっと。

わたし、ここ数年の選挙で期日前投票の立会人をお引き受けしていて、その関係で、投票日などを意識しておりました。
しかし正直、政治や選挙に深い関心があるわけではありません。
立会人、ずばり日当目当てですから! 日当とは言わなかったっけかな?

そんなわたしですが、今回の選挙では、リーダーシップあふれる行動力ある方が選ばれてほしい。
選ばないと困る。
どこまで見極められるか、また、どれほど選択肢があるかはわからないけれど・・・。

仲良くしてもらっているお友達夫婦がいる南相馬、みるみる汚染地扱いされ、支援が意識的に避けられてしまっているようにしか見えなかった。

国がしっかりしないから、国よりは意思決定が早そうなこの区で、バスなりなんなり出せないものかと思って。
区議会議員、20数名もいれば、数ある被災地の中でも特有の事情があると考える、気持ちの近い方もいるんじゃないかと思って。

しかししかし。
メールアドレスの調べがついた議員、わずか5名。
うち、現在使われておらず、戻って来ちゃった議員1名。
返信をくださった議員2名という衝撃結果となりました。

メールしてから今日で5日かな。

メールアドレスを公開するのはリスクでしょうが、ここまでとは思わなかった。

福島の問題をほかの被災地よりも優先度高く考えるかどうかは見解の分かれるところでしょうが、20数人全員とお話しできれば、お1人くらい、近い考えの議員さんもいたかな・・・どうかな。
姉妹都市でもない特定地を支援するのは、区民の理解が得られないかな。
しかしそもそも、日ごろから議員と親交もってないと、伝えるすべも限られる現実。

そんなこんなで、お返事くださった議員のお手間増やしただけになっちゃったけれど、支援を申し出る心ある自治体はやっぱりあって、30キロエリアの避難もだいぶ進んだようですね。
なにより、お友達夫婦が奥さまの実家に自力避難したと聞けて、少し気持ちが落ち着きました。

避難した方は、どんなに離れたところに行っても、全然落ち着けないでしょうけれど。

ということで、統一地方選挙ですが、この先、たくさんの困難を乗り越えていくにあたって、頼れるリーダー揃ってもらわないと。
いい人いたら、いまからでも立候補準備してもらいたい。

わたしが不勉強だっただけで、その後、ツイッター使って活動している区議会議員さんがいることもわかったけれど、この時代にマッチした交流ルートを積極的に開いて欲しいものです。
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
