HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトベランダ&屋内菜園  >>  コールラビっぽいもの収穫
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Mon.03.21.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

コールラビっぽいもの収穫

昨シーズン、失敗に終わったコールラビ(詳しくは「失敗?コールラビ」にて)。
ふくらまない理由として、肥料不足が思い当たったので、その点十分気をつけたつもりでした。
しかし、やっぱり、ふくらまない(笑
DSC06984.jpg が、かろうじて1個だけそれっぽいふくらみを見せました。
 ほんと小粒ですが・・・
 かぶぐらいの大きさです。




DSC07008.jpg 根っこと、下の方の葉をカットしたのがこちら。
 ちょっとだけ売り物っぽい姿に。

 根っこのところ切り落とすのに、ものすごい力が必要で、思わず旦那さま呼びました。

 これは相当堅いかもしれない・・・



DSC06995.jpg 失敗作はこんな感じ。
 葉はけっこう立派なのですが、ふくらまない~
 右のなんか、ほんと、ひょろひょろ。
 左のも、食べるの厳しいと思う。

去年、こういうのも育てた愛で食べましたが、たいそう筋張っておりました・・・。
葉の部分も食べて害はないでしょうが、けっこう堅いですね。
やはり、ふくらんだ部分をいただきたい野菜だと思います。

2連続失敗ということで、うちのベランダ環境では難しいのかなあ。残念ながら。

でも、葉っぱ喜んでくれたトリが1羽いたので、よかったです。うまいのかな?
コールラビとアイン君
ちぎって遊んでるだけのようにも見えます。
関連記事
 Comment. 4 Trackback. 0

Comment

No title

ご報告してませんでしたが。
コールラビの結果・・膨らむとか育つ前に、葉っぱが虫に食べられて
栽培を断念せざる得なかったです。(ノд・。)

プランターより大家さんの畑に植えさせてもらった方がいぃかな?
なーんて考えて作業したんですが、見事に全部やられましたです。

葉っぱ、虫さんに大人気のようです。
簡単に育てられるというフレーズがあったような‥?(;^ω^)

KIWAKOちゃんへ

虫さん、そんなにうまかったかい!

わたしも、今夜、ふくらんだ部分をいただきました。
薄めにスライスしてバターソテーに。
期待以上においしかったです!

そういえば、うちのにも虫来て、殺虫剤まいた記憶があります。
とりあえず、簡単に育てられるって話は、かなりウソっぽいと思いました(笑
「簡単」は鵜呑みにしたらいけないのねぇぇ。
種の当たり外れもあるのですかねぇ。

たぶん

肥料に窒素の多いものを使ったのではないかと~

NPKのうち

Pの多い肥料を与えると葉が育ちすぎになりません。

また室内灯が関係する事も考えられます。

暖かくなると育つので小さい物はもう少し様子をみると良いでしょう。

花芽が出なければこれからふくらんできます。

葉が育ちすぎるとふくらまない傾向があるようです。

コールラビ

コールラビさん

ヒントをありがとうございます。
使っていた肥料を取り出して見てみたら、
「チッソ、リンサン、カリがバランスよく複合されている」とありました。
白いプチプチ形状のモノです。
ということは、チッソ抑えめのを選ぶ、それでも葉っぱばかり育ったらリンサンを追加してみるのが、次の実験プランですかねー。

まいたのがずいぶん前だったので、今回のはつぼみがつきはじめちゃってて。
まだ種あるので、もう1回やってみます!
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
