HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトインドア派のキャンピングカー  >>  長野方面の下見旅行 番外編 コールラビ再び
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Mon.07.07.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

長野方面の下見旅行 番外編 コールラビ再び

もう3年も前の話ですけど、2005年のオオゼキの株主総会のおみやげ、お野菜だったんですよ。
で、そのなかに、見たことないでっかいカブみたいな野菜が混ざってたんです。
コールラビというお野菜で、キャベツみたいな甘みがあります。

コールラビ1
 見かけたらまた買いたいなあと思ってたんですが、スーパーの店頭価格見てひえーっと驚き、
ずーっとご縁がなかった。
 そのコールラビが、たまたま立ち寄った道の駅雷電くるみの里(長野県東御市)で90円で売られていた!
 普通のは120円で、ちょっとB級な感じのが90円。
 うちは90円ので十分よ。
 でも2個買いよ。

キャベツの仲間というだけあって、土の上にキャベツのように生えているらしいです。
下のページに素敵なお写真があったので、リンクさせていただきます。
SOS 〔soil・organic・survival〕 by yoyo コールラビ収穫しました!

たしか3年前もトマトソース煮込みにしてとってもおいしかったんで、保守的に同じものを。

コールラビ2
 ~数日前の夜ご飯~ 
 ・山芋のわさび漬け
 ・キムチきゅうりの冷奴
 ・ポテトサラダ
 ・チキンとコールラビのトマト煮
 ・ご飯

 写真のじゃがいもっぽいのがコールラビです。
 今回もおいしかったけど、もうちょっと煮込んだ方が良かったか。
 というか、切り方が大きすぎるのか。


どうやら、煮くずれしそうにみえるけど、だいぶ煮込んでも平気な野菜のようです。

そして、あらためて3年前の写真を見てみたら、パセリをかけてあるところまで同じだった!
しかも、付け合わせがポテトサラダなところまで同じだw
ワタミ&大庄の優待届く(2005年5月30日の記事)

コールラビ3
 ~数日前のランチ~ 

 そしてそして、
 翌日はこれにパスタを混ぜる。
 これまたうまい。
 このくらいのお値段なら、たまに使いたいなあと思う食材です。
 コールラビ、マンネリ打破にうってつけよ。




 
関連記事
 Comment. 2 Trackback. 0

Comment

うぅ・・また食べたくなってきましたぁ。
もう3年も前の話になるのですね。う~ン・・(笑)

こちらではまだ手に入りません。
またお取り寄せするにも・・高いですの。

最近は豆苗(トウミョウ)にはまってます。
えんどう豆の若芽なんですけど・・ご存知ですか?
2ブロック?で100円で売られてます。
(かいわれみたいなイメージ)

実は1回使って、根元が残ってるので再生を試みたら
グングン生えてきまして、もう1回食べちゃいました(笑)

えんどう豆が苦手な旦那サマも問題なく食べております♪
こちらもクセがなくて美味しいですよぉ(* ̄▽ ̄*)b

KIWAKOちゃん

豆苗ですかぁ。
最近、いろんなスプラウトが登場してますねぇ。
ちょっと前はブロッコリーが話題でしたが、最近は豆苗なのですね!
2ブロックで100円はうれしい。
それを再生するともう1回!スゴイ
今度買ってみますー
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
