HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトお寺さんと檀家  >>  お盆の法要でした
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Sun.07.13.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お寺さんと檀家

お盆の法要でした

梅雨明けしたかのような夏の日差しですね。
夏バテにはくれぐれもご注意のほど。

さて。東京などの一部のエリアでは、1ヶ月早いこの時期にお盆となります。
うちがお世話になっているお寺さんの場合、お盆の時期の日曜日に檀家を一堂に集め、合同で供養法要を営みます。
本堂のスペースと檀家数の関係上、午前の部・午後の部とに分けて2度法要があり、事前にどちらの部に出席するかを連絡の上、いずれかの部に出席するという仕組みです。

ちなみに、お盆とお彼岸法要の際にお納めするものについて、入壇の際にお寺さんから説明があり、格家のお墓のお花代、卒塔婆代にお布施を加えてくださいとのお話でした。
具体的には、お花が2000円、卒塔婆が1本3000円ということで、トータル1万円という方が多いですとまで説明してくださいました。

ここまでご案内くださることの世間通念上というか仏道上の良し悪しはさておき、これからの都市部のお寺はこうなっていくのかもしれません。
わたしも言ってくださって助かるし、言ってくれないと本当に困る。

ご先祖代々の供養の責任者の重みはとても大きく、お寺さんとのお付き合いが深い分、檀家としての責務も多大でしょうが、前例の踏襲が容易という面はあると思います。

一方、わたしのように、1代前の親の代が供養の責任者でなく、まったく新たに供養の責任者になることになった場合、そうでなくても居住地などの関係からお寺を移らざるを得ない場合、お寺さんと1から関係構築を図らねばなりません。
その際、わずかに接した祖父や曽祖父の代の本家筋の供養のあり方を参考にすると、実際の生活に照らし合わせて到底無理なことが多くあります。
仏壇、位牌、遺影、墓、法要、ぱっと思い浮かぶだけでもいろいろあります。

人口層が厚くて、家族の形が変わった節目ともいえる団塊世代が親を送る年代に差し掛かり、お寺とのお付き合いやお墓ビジネスは大きく変わっていくように思いますが、デリケートな話なだけに急展開しずらい世界にも思われます。

ただ、わたしのように将来供養責任者になる見込みの人も、だからといって事前に準備できることは限られるわけで、そして、あまり考えたくない事柄。

この話題、なにを悩んでいるのか問題に思っているのか、未整理過ぎてまったく収拾つかないのですが、お盆の節目に思い浮かんだことをひとまず書き留めましょう。
とりあえず言えるのは、単に檀家制度が縮小するということだけではなく、特にお墓のことは社会問題化するように感じます。

DSC01099
 ~本日の夜ご飯~
 ピザです!

 ホームベーカリーでピザ生地を作り、あまり野菜、使いかけのハムなどを適当にトッピング。
 うちで作ると、肉類少なめでもおいしいのよねぇ。

 なんでも値上げが容認される環境になったと思うけど、デリバリピザの上昇ぶりには仰天します。
 もう頼めない・・・


 
関連記事
 Comment. 2 Trackback. 0

Comment

こんにちはー。
旦那サマ父が亡くなった後の法事のときに、お寺さんがやっぱりこの時はいくらとハッキリおっしゃっていたので・・正直ビックリした事があります。
えっ?こんなにアッサリ、ハッキリ、サラッと言うんだーって(笑)

1度なんて、いつものようにお義母さんがお渡しすると「今日の場合はこれでは多いです」と減額してきたり。( ̄▽ ̄;)

日本人ってデリケートな部分には触れないところがありますが、お寺さん側はデリケートに扱ってないなと。(良い意味で)
子供の頃の印象とは違ってたです。
デリケートに扱わなくてもいいんだ♪聞きゃーいいんだ♪ぐらい。(笑)

それでも気持ちを頂きますと言われても、どの程度で気持ちが伝わるのかも想像もつかないですし、やっぱりハッキリサラッと言って頂いた方が、こちら側もスッキリしますよね。


そして、ここでピザですかぁ!!Σ(´Д`lll)
うぅ・・ホームベーカリー欲しがってるのに(笑)
しかーし!これ、これですよ!私が望んでるホームベーカリー♪
毎日の食パンは当たり前ですが、ピザが当たり前なのが羨ましいっす。
生地は冷凍保存もOKですものね♪

うちデリバリするとL2枚とサイドメニューつけますから・・・絶対に頼めない(>_<。)うぅぅ・・

KIWAKOちゃん

お寺さん、お金多すぎるって戻したってことは、
その場で袋開けてソッコウ数えたのかしらw
なんか、やばい光景を想像してしまう~。

そして、ピザですが、ピザの話したら食べたくなったのだー。
ただ、ホームベーカリー、Lサイズ2枚の要望にはこたえられない可能性が・・・。
1回分で、パン生地のMサイズ2枚ってところかもー。
うすーく伸ばせば3枚分取れるんですがねぇ。

でも、当たり前の話かもですが、デリバリのよりずっとおいしいです!
もちろん絶対安いw
ピザで計算したら、ホームベーカリー本体代金の回収、すごい早いと思いますー。
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
