HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトクッキング・ぷちレシピ  >>  東京ガス料理教室へ
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Thu.05.19.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

東京ガス料理教室へ

久しぶりに料理教室に参加しました。
今月の東京ガスの教室では、siセンサーコンロの販売台数1000万台突破を記念したスペシャル企画がありまして。
料理店のシェフが講師として登場する上、受講料1000円というサービスプライス。
有名店シェフ企画はちょこちょこ見かけますが、1000円はたまーにでしょうか。
そうなると当然人気で、まず当たらないのですが、今回、東陽町のイタリアンレストランPasso a Passoで腕をふるわれている有馬シェフから、イタリアン料理を教えていただけることになりました。
SBCA5251.jpg メニューは次のとおり。

 ・カネーデルリ スープ仕立て
 ・若鶏むね肉のロトロ
 ・フリット2種
  (ニョッコ、チェンチ)

 おいしかったですよー。

SBCA5253.jpg ~カネーデルリ スープ仕立て~
 パン粉とセモリナ粉で作るお団子状パスタがカネーデルリ。
 パン粉で作るパスタがあったとは初耳で、意外と適当でもパスタになるんだなあという印象。
 ご飯をお団子にしてもこれまたいいとか。
 とても勉強になりました。

SBCA5252.jpg ~若鶏むね肉のロトロ~
 これは、応用きかせつつ、日々のメニューに取り入れたい!
 むね肉に、にんにく、ブラックオリーブ、アンチョビの粗みじん切りが挟まれてます。
 ガルムというカタクチイワシの魚醤を使ったソースもgood。
 「ロトロ」が巻くという意味なんですって。

SBCA5254.jpg ~フリット2種
  (ニョッコ、チェンチ)~
 作ったのは、一番大きい白っぽいニョッコと、粉砂糖がかかっているチェンチ。
 他のおかしは先生からのサービスでした。
 ニョッコは揚げピザです。
 チェンチは南イタリアの揚げ菓子だそうです。

DSC07601.jpg お菓子の他にも、シェフがお土産をご用意くださっていて。
 お気遣い、申し訳ないぐらいです。
 また、シェフ、かっこよくてねぇ。
 撮影の列とかできてました。

 お土産は、お料理と一緒にいただいたハーブティーで使われていたハーブと、ブイトーニのちょうちょのパスタでした。

DSC07607.jpg ミントティー、フレッシュなうちにと思って、おうちで旦那さまに振る舞いました。
 ミント、パオナップルミント、レモングラスのブレンドです。

 口がサッパリするし、清涼感があるんですよねぇ。
 若いころ苦手だったのがウソのよう。

 そういえば、去年の夏、お友達のお手製ミントティーもとてもおいしかった。
 うちのベランダでもやってみようかなぁ。
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
