HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト懸賞とかモニターとか  >>  佃煮で洋風レシピ
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Sat.06.04.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

佃煮で洋風レシピ

天然酵母が育てた贈り物 舞昆ファンサイト応援中
DSC07745.jpg 大阪の佃煮屋さん、舞昆のこうはらさんのこんぶの佃煮「赤富士粒生姜舞昆」をモニターさせてもらえることになりました。

 かわいいおめでたデザインのパッケージ、佃煮のイメージに合ってますね!

DSC07746.jpg 佃煮は大きめの昆布が中心
 商品名のとおり、しょうが入り。
 あと、しいたけが・・・。

 大変申し訳ないことに、しいたけが入っていることを見落として応募しちゃって。
 げっ! しいたけ・・・と思ったけれど、おいしかった。
 コレほんとの話!

よく見ると、しいたけも確認できますが、しいたけ嫌い治ったか?
いや。加工法がよろしいんでしょうね。
しょうががいいアクセントで、味つけも甘すぎず辛すぎずなよい加減で。
夫も気に入って、白いご飯とコレでいつまでも食べそうな勢い。

しかし、今回、この佃煮を洋風レシピにというお題をちょうだいしていたので、アレンジしてみました。

~舞昆の香草チキンロール~
DSC07786.jpg 鶏むね肉にちょっと刻んだ舞昆を巻き込みました。
 舞昆がしっかり味なので、塩はナシ。
 表面に、乾燥ローズマリー、セージ、ローリエ、黒こしょうをまぶしてます。
 オリーブオイルを塗ったアルミホイルに包んで焼きました。
 ソース、肉汁入れたらスゴイ色になってしまったが・・・。

~白菜とパプリカの舞昆あえ~
DSC07765.jpg 熱を入れた白菜を少量のホイップクリームであえて、生のパプリカ、刻んだ舞昆を加えました。
 箸休めに、おつまみに、よい感じでございました。

~舞昆のちくわチーズ焼き~
DSC07817.jpg ちくわを縦半分に切って、刻んだ舞昆、チーズ、パン粉、パセリをトッピング。
 見た目どおりですー。

 魚焼きグリルで2分くらいでした。

でもね。正直、どれも和風な気もするのね。
これまで食品モニターいくつかやらせていただいたけれど、これほど悩んだお題はなかった。
甘辛しょう油味は和風味の定番!
ご飯、日本酒と相性が良すぎます。

贈り物に昆布のおいしさとやさしさを 舞昆のこうはら
関連記事
 Comment. 2 Trackback. 0

Comment

よかった・・・!

あこぽっぽさん
こんにちは、舞昆のこうはらのももちです。

しいたけが苦手だったんですね。苦手なものが入ったものをお届けしてしまって、申し訳ありません。私の説明不足でした。
それでも気に言っていただけたとのことで嬉しく思っています。
沢山のレシピもありがとうございます。

舞昆の香草チキンロール……香草というだけでおしゃれ。ハーブと舞昆との組み合わせは思いつかないものでしたが、さっぱりとしていて美味しそうですね。ハーブは食欲を増進させたり、色々な効果もあるもの。これからの季節にもよさそうです。

白菜とパプリカの舞昆あえは彩りも綺麗!冷たくして、見目も爽やかに、食べても染みいるように美味しいのだろうなと思います。

舞昆のちくわチーズ焼きはお酒にあいそうですね。こちらの三品どれもお酒に合いそうで、一式で一杯やりたいものです(笑)

やっぱり甘辛醤油味はお酒と切っても切り離せない関係なのでしょうか。

でもいつもよりおしゃれにお料理が仕上がって、違った形で楽しめそうですね。ありがとうございました!

これからもよろしくお願いいたしますね。

ももちさま

このたびはおいしい佃煮をいただきました。
また、難題にチャレンジする機会をいただきました(笑
ありがとうございました。

舞昆は、アレンジなどせずとも、飽きる前に食べ切れちゃうおいしい佃煮でした!
ウチの場合、春を過ぎると日本酒の頻度がぐっと落ちるのですが、舞昆食べたら、日本酒が飲みたくなりましたね。

きちんとした佃煮はちょっと高価で、ふだん、自家用には手が出にくいのですが、やっぱり違うものだと感じ入りました。
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
