HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト読書なお時間  >>  読書感想-日本でいちばん大切にしたい会社
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Tue.07.15.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

読書なお時間

読書感想-日本でいちばん大切にしたい会社

新カテゴリー「主婦とビジネス書」をつくってみました。

本を読むのは嫌いじゃないけど、なにぶん、無趣味・無関心。
そしてモノを買うことが基本的に嫌い。
立派な図書館が近所にあって、買わずとも本の入手には困らないんですが、借りるにしても無趣味・無関心の根本問題が立ちはだかる。

そんなわたしがけっこう読むジャンルはビジネス書。
そんなジャンルは無いゾと突っ込まれそうですがw

理由は簡単。夫が仕事上(興味関心上?)家に持ち込むんです。
タダだし、暇だし、手元にある。で、なんとなく読んでみる。

すると、けっこう面白かったりする。
あまりに専門的すぎたり、訳本で読むのが難解だったりで断念する本も多いが・・・。

ということで、ビジネス社会との接点が少ない主婦でも読みきれた本のことを書いてみようかと。

1冊目は「日本でいちばん大切にしたい会社」のことを。


この本は2部構成で、第1部は企業が会社経営において果たすべき使命・責任についての著者の考えが、第2部は著者がいい会社だなあと感じる会社の良い点が事例スタイルで紹介されています。

ちなみに、著者の本業は学者さん。
第1部はごくごく一般的なことをいっていると思うんですが、論調がなんとなくお仕着せがましいんですよね。
株主として、またサラリーマンの妻として会社に関わりを持つわたしとしては、ムッとくるくだりも。

第2部の事例はお仕着せがましさが引き続きみられる上に、やたら泣かす方向に持ち込まれるんですが、事例の素材がいいだけに感動するんです。
企業倫理だとか、コンプライアンスだとかが問題視されることが増えるなか、こういう会社があると知って、まだまだ捨てたもんじゃないわよと思える。

ちなみに、大きく取り上げている事例は5社なのですが、それぞれの企業事例に関連ある取り組みがみられる会社のことがコラムとして紹介されているのです。
そのうち、最後の事例に関連して、株主であるオオゼキのことに触れられていました。
オオゼキ株主歴もそこそこ長くなって、理解度中級レベルを自負しますが、初耳なことばかり書かれていた。
「絶対にノーと言わない」
「開店時間前でもお店を開ける」
「顧客満足度日本一の食品スーパー」

上記の具体例の信憑性はともかく、わたしがいい会社だと思って株主している会社のことを褒められているのをみると、嬉しくなるものですね。
値上がり益稼いだり、優待もらうのも嬉しいけど、どうせ株買うなら、応援したい会社に投資したいと改めて思いました。

以下、長くなるけど、取り上げられている事例についてメモします。
・日本理化学工業(チョークメーカー)
  関連コラム:ファンケルスマイル
  ~障害者雇用のあり方について

・伊那食品工業(寒天メーカー)
  関連コラム:ジョンソン・エンド・ジョンソン、樹研工業
  ~社員を大切にすることを根底に

・中村ブレイス(義肢装具メーカー)
  関連コラム:キシ・エンジニアリング、ホリックス、アールエフ
  ~真に必要としている人のために(医療・福祉・介護関係の製造業)

・柳月(菓子製造小売)
  関連コラム:柏屋
  ~地域社会への貢献を念頭に

・杉山フルーツ(果物小売)
  関連コラム:オオゼキ、メリーチョコレートカムパニー
  ~顧客の立場に立った仕事
 
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 1

Comment
Trackback

【中村ブレイス】についてサーチエンジンで検索してみると

中村ブレイス に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし…
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
