HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトクッキング・ぷちレシピ  >>  マリネ作り置き
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Sun.06.12.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

マリネ作り置き

いつもよりたっぷりめに寝て食べて、1週間乗り切れるくらいに回復できたかなという今週末。
引き続きしっかり食べるため、また、ウイークデー楽できたらいいいなぁとか思って、マイブームのマリネの作り置きです。

~たこのオニオンソースマリネ~
DSC07920.jpg ○たこ足 小さめ2本
 ○たまねぎ 1/2個
 ・おろしにんにく 小さじ1/2
 ・サラダ油 大さじ3
 ・酢 大さじ1
 ・塩、こしょう 適量
 ・粒マスタード 小さじ1/2

たこはスライスして塩、こしょう。
たまねぎをすりおろして軽く絞り、ほかの調味料・香辛料と混ぜ合わせ、たこと和える。

レシピでは粒マスタードではなく、ふつうのからしを使っていました。
粒マスタードなら、もうちょっと分量入れても良さそうかな。

~きのこのソテーマリネ~
DSC07937.jpg ○しめじ 1パック
 ○エリンギ 1パック
 ○えのき 1/2袋
 ・サラダ油 大さじ4
 ・にんにく 1かけ
 ・ローリエ
 ・白ワイン 大さじ1
 ・レモン汁 大さじ1
 ・酢 大さじ1/2
 ・塩、こしょう 適量

きのこ類は適当な大きさに切っておく。にんにくは半分くらいに切る。
フライパンでサラダ油を熱し、にんにくローリエで香りづけの上、きのこ類を炒める。
だいたい火が通ったら、調味料・香辛料を混ぜ合わせる。
冷めたら冷蔵庫で冷やす。

けっこうな分量ができます。写真の2.5倍くらいかな。
不思議とあぶらっこくないんです。

~たまねぎのカレースープ漬け~
DSC07939.jpg ○たまねぎ 1と1/2個
 ・スープ
 (水100ccとコンソメ小さじ1)
 ・カレー粉 小さじ1/2
 ・塩 少々
 ・ローリエ

たまねぎは縦6つ割りに。
スープを煮立てて、さっと(30秒ほど)たまねぎを煮る。
スープごとボウルに移し、ほかの調味料・香辛料を入れて混ぜ合わせる。
完全に冷めたら冷蔵庫へ。

たまねぎさえあれば、いつもの調味料でできるのが素晴らしい!
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
