HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトクッキング・ぷちレシピ  >>  続・マリネ作り置き
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Sun.06.19.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

続・マリネ作り置き

ブログやツイッターを見ていると、気圧の関係で体調不良という方が何人かいらして、ふと、わたしもそうなのかもしれないという疑念が。
寝込むに近いような日とか、鎮痛剤いる日がやたら多く、そういえばそれは雨の日かもとか。

なんにせよ、この体調と、うまくつきあって過ごすしかありません。

ということで、週前半を楽に過ごそうと、カラダが楽だった本日、愛用の漬け物本から、いくつか作り置きしてみました。

~さっぱりポテトサラダ~
DSC08001.jpg ○じゃがいも 2個
 ○にんじん 1/2本
 ○たまねぎ 1/2個
 ○きゅうり 1本
 ・サラダ油 大さじ6
 ・酢 大さじ2
 ・粒マスタード 小さじ1
 ・おろしにんにく 少々
 ・塩、こしょう 適量

じゃがいもの皮をむいて1cm角に切り、水にさらしてあく抜きをする。
にんじんも一回り小さい角切りにする。
にんじんとじゃがいもをゆで、水気を切る。
たまねぎは薄切りにして水にさらし、水気を切る。
きゅうりは小口切りにして塩もみし、水気を絞る。
調味料・香辛料をすべて合わせて、野菜と和える。

マヨネーズを使わずして、こんなに満足できるポテトサラダがあるとは!
長もち度は低そうですが、おすすめです。

~キャベツとベーコンのワイン漬け~
DSC08011.jpg ○キャベツ 1/4個
 ○たまねぎ 1/2個
 ○ベーコン 2枚
 ・サラダ油 小さじ1
 ・白ワイン 1/2カップ
 ・レモン汁 小さじ1
 ・ローリエ 2枚
 ・こしょう 適量
 ・コンソメ 小さじ1

キャベツは1cm幅に切って塩を揉み込んでしんなりさせ、水洗いして絞る。
たまねぎは薄切りにする。
ベーコンは小さめに切る。
フライパンに油を熱しベーコンを炒める。
続いて、キャベツ、たまねぎを炒める。
白ワインと調味料・香辛料を入れ、汁気が半量くらいになるまで煮込む。

1日ほど漬け込むと味がよくしみるようですが、2時間でもけっこういけます。

~はすとにんじんの甘酢漬け~
DSC08023.jpg ○はす 100g
 ○にんじん 1/2本
 ・酢 大さじ3
 ・砂糖 大さじ2
 ・だし汁 大さじ1
 ・とうがらし 2本

はすを薄切りにして酢水(分量外)にさらす。
にんじんも薄切りにして、塩をふりかけしんなりさせ、水洗いの上、水気を絞る。
はすをゆで、ざるにあげて冷ます。
とうがらしは輪切りにする。
調味料を合わせてはすとにんじんを和える。

1晩漬け置くとありますが、2時間ほどでもけっこういけます。
ちなみに、夫はこれが一番気に入ったそうな。
砂糖の量聞いたらびっくりするかな?
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
