HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトクッキング・ぷちレシピ  >>  あおさブーム
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

Wed.07.16.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

あおさブーム

1年ちょっと前にお友達からいただいて存在をはじめて知ったんですが、あおさっていう海苔があるんです。
あおさ1
 こんな感じです。
 くださった方の話によると、みそ汁に入れるとおいしいとのことだったんで、とりあえず、豆腐とこれを具にみそ汁を作ってみたんです。

 そしたら、すんごいうまい!

 以降、我が家で大ブームになり、お土産に催促して買ってきてもらったり、それでも足りずに大量買いしたりして、定番になっております。

 このあおさが、最近だいぶ認知されて、即席みそ汁なんかにも登場し始めているらしい。
 ヘルシーブームに乗って一大旋風を巻き起こす予感だー。
相馬・黒潮海苔店のあおさ(べっこう青海苔) 525円 ←※楽天ショップにリンクしています


太平洋沿岸のいくつかのスポットがあるようですが、産地に心当たりない方に向けまして、わたしのお気に入りの福島松河浦産のあおさ屋さんにリンクしておきます。

で、今日はこれを使った夏の超手抜きメニューを。
メニューってほどじゃないんですが・・・。
あおさ2
 冷麦のアレンジでございます。
 ま、ぶっちゃけ、冷たいおつゆにちぎったあおさを混ぜて、さらに麺を混ぜただけですw

 しかし、これが侮れないおいしさ!

 あれば、しらす干しも加えると最高でしょう。

 そして、写真はたまたま冷麦ですが、そーめんでも、うどんでも、この際日本そばでもイケます。
夏の一人の夜ご飯、かなりの確率でこれ食べております。
 
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。