HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト株式投資・資産形成  >>  ローマイヤの株主総会へ
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Tue.06.28.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

ローマイヤの株主総会へ

株をはじめた10年ほど前からずっと持ってるローマイヤの株主総会に行ってきました。
株主優待目当てで買った最初の株かもしれません。

そのころのわたし、ローマイヤって言われてもピンと来なかったけれど、夫がウマイもの好きだったのが運のつき?!
ハムで投資分が回収できた我が家の優良資産です。
他方、2匹目のどじょうって、やっぱりいないのかな。
株式投資全般で見ると・・・ 以下略!

会場は例年通り、品川のホテルラフォーレ東京。
品川駅からホテルまでは、ホテルの無料送迎バスを利用させてもらいました。
歩くとちょっとばかし距離ありますから、これはとてもありがたい。

お部屋はいすのみの配置で、300席近く用意されていました。
半分埋まってるかどうかって感じで、それほど窮屈ではないです。

ペットボトルの冷たいお茶をいただけるし、割と手短に終わるから、採決までゆっくり涼ませてもらってますが、今年はやや質疑応答が長びいて、11時過ぎの閉会でした。
株主質問は7名だったかな。

なお、事業報告は、スライドもなにもなしに、議長が召集通知をそのまま読みあげる古めかしいスタイルです。
総会開始時には、「チン」って呼び鈴が鳴ります。

いやぁ。
それにしても社長がよく替わる会社だとは思っていましたが、完全に輪番制なのか、もうスターゼンの一部門ぐらいに思った方がいいのでしょうかねぇ。
ハム優待さえ続くのであれば、何も気にしちゃいけない!

で、事業報告ですが、前期、ものすごい減損損失を計上して、再び赤字となったんですが、その理由がいまひとつ腑に落ちない。
埼玉工場の土地評価などを見直して、帳簿上の額面をいじったという話でした。
そして、その評価額の大幅低下の理由は、埋蔵文化財の包蔵地であるがゆえに、工場の建て替えに多額の費用がいることがわかったとのことでしたが、埋蔵文化財の包蔵地の指定って、ある日、急になっちゃうの?
見直し前の評価額って、だれがどうつけたの?
帳簿上とはいえ、会社の資産を激減させたら、責任問題とかないの?
とか、いくつも疑問がわきました。

この減損損失のことについては、質問されていてる株主さんが何人かいて、土地の取得時期や所得先については、手元に資料がなくて、正確な答えができないとのことでした。
記憶の限りでは、オットー・ローマイヤさんが自己取得したものを徐々に譲渡したとのお話でしたが。

純粋な売上げや利益といったところを見ると、いい会社になってきている雰囲気があるので、スッキリいい方向に向かってほしいものでございます。

そこで最高に気がかりなのは上場廃止よねぇ。
これだけはなんとしても避けてもらいたいですが、上場のメリットってなんだろうと思うこの頃です。

DSC08106.jpg 今年もハムのお土産をいただいてきました。
 ・モルタデラ
 ・ロースハム
 ・スモークサラミ
 ・生ハム
 以上、4種でございました。

 週末、サンドイッチにしたいと思います。

参考までに、これまでのローマイヤの株主総会の記事にリンクしておきます。
お土産ハムの写真とかご覧になる方、どうぞw
ローマイヤの株主総会へ(2010年)
ローマイヤの株主総会へ(2009年)
ローマイヤの株主総会へ(2008年)
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
