HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト読書なお時間  >>  読書感想-変わる家族 変わる食卓
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Fri.07.18.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

読書なお時間

読書感想-変わる家族 変わる食卓

アルバイト先の職場は、30代女性社員がまあまあ多いと思うのです。
つまり、わたしと同年代なんですが、会社でも引きこもり気味なんで、仕事上お話しないといけない人としか話さないから、全然交流ないんですけどねw

ただ、席替えがけっこう頻繁でして、ちょっと前まで奥様チームの近くの席だったんですね。
で、奥様方、けっこう声が大きいんですね。
決して聞き耳たててる訳じゃないんですが、よく聞こえるんです。

---------------------------------------------------------------
~ある日の昼下がり~
Aさん:今夜、旦那が出張だからドーナツにしようと思ってさー
Bさん:え??夜ご飯ドーナツ?
Aさん:そうそう。この間Cさんが言ってて、「それ、いいなぁ」と思って!
    子供も喜ぶし~

~別の日・とある金曜日の朝一~
Aさん:今夜、旦那が出張だからドーナツにする!
Bさん:またですか!
Aさん:金曜日はすごいチャンスなの。
    保育園のある日だと、夜になに食べたか連絡帳に書かないといけないのね。
    さすがに、ドーナツって書きにくいじゃん。明日、保育園休みだからさー
Cさん:パンとか書くといいと思うよ
---------------------------------------------------------------

この話聞いてびっくりしないのは、子供のいない主婦と、外の仕事を持たないお母さんだけなのかもですが、「変わる家族 変わる食卓」を読んだ後だったので、衝撃はだいぶ和らげられたように思うんです。
ちなみに、上に登場するBさんにはお子さんがいないけど、わたしじゃないよw

まさに「変わる家族 変わる食卓」から抜け出してきたようだ~と感じた出来事だったので、ネタにしていいか微妙ですが、ちょっと書いてみた。



この本は、1960年生まれ以降の111世帯の主婦を対象に実施した食卓調査をもとに、著者がその分析結果を使って現代家族の姿を書いているんです。
食育とかに関心を持つお母さんが読んだら怒っちゃうような、著者曰く普通の家庭の食生活がつづられてるんですが、これってコメディ?とも思えます。

正直わたしも、手作り派か簡便派かと問われたら間違いなく簡便派で、たまに夜ご飯の写真とかブログに載せてますが、これをご飯作りの動機付けにしているかもしれないぐらい無精で、今日みたいな蒸し暑い日はたぶん作らないw

しかし、これは大人だけの家族だからできること。
子供がいるとそうもいかない。

この本は、世の簡便派がどこまで進化しているかをチェックして、主婦が自信を取り戻すのによい本だと思う。
そして、自信と同時に、もうちょっとがんばろうかなという気持ちもわずかに沸いてくる本です。

わたし、ここに出てくる奥様方よりはイケてるわ!と思える可能性大!
図書館にもあると思うので、機会があれば読んでみると楽しめるかも。

もちろん、ビジネスの視点からも、飲食店、食品小売店、食品製造業などなど、食に携わるすべての方が感じるところ多いのではないでしょうか。
 
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
