fc2ブログ

HOME   >>  つれづれなるままに  >>  キングソフトオフィス
Tue.08.23.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

キングソフトオフィス

わたし、まったくの初耳だったのですが、キングソフトってよく知られているのかしら。

このキングソフトのオフィス、マイクロソフトのオフィスそっくりさんなんです。
互換性が高いことで有名みたい。
互換性アリというだけなら、グーグルドキュメントなんかもワードと互換性ありますが、そんなレベルではなく、限りなくそっくりさんなんです。
にもかかわらず、マイクロソフトのオフィスからすると圧倒的にお安いというのが魅力のようです。

そんなわけで、キング移行の可能性をワードを中心に無料期間の30日かけてちらちら見たんですが、そっくりさんの限界のような事象もみえたんで、メモしておこうと思います。

○文字数・行数にズレ
もともと使っていたワードのバージョンが低いことが理由の可能性もありますが、ワードとキングのライターとでは、文字数・行数が合わないケースが多々みられました。

○修正履歴の反映があやしい
ごくごく一部ですが、ワード上ではきちんと反映される修正履歴が、ライターでは反映されないケースがありました。
具体的には、罫線で囲んだ枠の中の文字に修正が入った際、修正を反映させると、表組みごと一段すっぽり削除されてしまっていることがありました。

○名前をつけて保存-自動で1プラス
算数字だけのタイトル(例:12345)を「名前をつけて保存」とすると、自動的に1たされてしまうことがわかりました。
12345の場合、12346になります。
もちろん、手動で元の12345に直すことはできますが、1増えてしまわないように、設定そのものを変更することはできないということです。

修正履歴が正しく反映されているかを校正するなんて愚かしいですし、名前をつけて保存の1プラス問題も、タイトル管理が数字の場合、ここでの誤操作が深刻になることもありそう。

キングソフト検証中の方、参考まで~
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資